初心者向け

ゴル友はどうやって見つける?ゴルフする仲間との出会いを増やす方法

はじめに

ゴルフに行きたいけれど、身近に誘う仲間がいないという悩みは統計上トップクラス。
ゴルフ場でラウンドをする際には、最低限の複数メンバーを集めなければいけません。

だからこそ、ゴル友(ゴルフ友達)やゴルフ仲間をたくさん作りたいのはゴルファー共通の想いです。

ゴルフ友達の出会い方と増やし方

実際に、世の中のゴルファーはゴルフ友達をどうやって見つけて出会いを増やしているのかを調べました。

ゴルフスクールを利用する

ゴルフスクールの場合はレッスンだけではなく、ラウンドレッスンやコンペなど複数で行うイベントを企画していることが多いです。
グループレッスンで他のスクール生と同じ時間帯に顔を合わせることも多くなります。

家や職場に近いスクールを選ぶ傾向があるので、共通の話題も多く一緒にゴルフ場へも行きやすいメリットがあります。

イントラの先生にも、「○○のようなゴルフ友達が欲しい」と希望を伝えておくのもよいでしょう。
たくさんの生徒をみていると、どの方と気が合いそうだとか、ゴルフで同じレベルで楽しめるかなど、
ゴルファーの視点で紹介してくれる可能性が高く、最初から顔や特徴がわかるので信頼があります。

ゴルフサークルを利用する

ゴルフサークルは、レッスンに通うよりも、もう少し気軽な感じで入会できます。
インターネットで『ゴルフサークル』を検索すれば数多く紹介されています。
住んでいる地域、職場、年齢、性別、ゴルフの腕前など細かいニーズ分けされているサークルをよく選んでください。
より自分のゴルフスタイルに合うゴルフ仲間に出会えるはずです。タイプの違うサークルに複数所属している人もいます。

はじめの一歩は勇気がいると思いますが、ゴルフという同じ趣味を持つ仲間は健全に繋がるケースが多いです。なるべく情報が多い、発信が多い、活動が多いなど、内容やメンバーの属性わかりやすいサークルの方が安心して入会できると思います。

SNSやマッチングサービスを利用する

今の時代の主流はSNSやマッチングサービスのアプリ。簡単に探して登録の手軽さで利用者が急増しています。画像や動画など映像が目で伝わる分、わかりやすいメリットがあります。ゴルフスクールやゴルフサークルの運営側もSNSを利用して活動をオープンにできるため、入会促進にもなります。

スマホがあれば、アプリで簡単に登録し世界中が一瞬で繋がれる時代です。ゴルフが好き、ゴルフ友達がほしいという世界中の人と繋がれるのは最大の魅力です。比較的、年齢は若い方が多いです。女性も多いですね。

ゴルフ友達だけでなく、恋愛系、ビジネス系、婚活系にもマッチングアプリとゴルフの相性は良く、数多くの出会いとゴルフ友達の広がりに期待できます!

一人予約サービスを利用する

一人予約サービスは、同伴者の予定確認、ゴルフ場の選定などがいらない『お一人様向けのゴルフ予約サービス』

  ゴルフ欲のある方、気軽に誘えるゴルフ友達や仲間が身近に少ない方、出会いを求める方、直前までスケジュールが決められない方にとっては、とても便利なサービスで非常に注目されています。ゴルフスタイルが自立して行動力がある方なら、ハイペースでゴルフ友達が増えていくでしょう。     

 一方で、ラウンド初体験、コミュニケーションや技術に自信がない、ゴルフクラブがない、車がない方には利用しにくいかもしれません。                                             

ゴルフ場と提携していないので、メンバーのマッチングやアフターフォローに関しては、融通があまり利かないため、きめ細やかな対応が難しいのも気になります。                                             

初心者には気軽さがなく、ゴルフ経験がそれなりにないと逆にハードルが高いとも言えます。

◆ゴルフの一人予約についての関連コラム

ゴルフの一人予約で出会いはある?初対面での基本的なマナー

ゴルフの一人予約でトラブルにならない心掛け

ゴルフ練習場やゴルフ場のイベントに参加する

ゴルフ練習場やゴルフ場が提携している、ラウンドレッスンやオープンコンペなどのイベントが、検索すると意外と多く開催されています。ゴルフ場のメンバーでなくても、イベントだけ参加できるようになってきました。

ゴルフ雑誌やポータルサイト、ゴルフクラブのメーカーが企画するイベントもあります。

自分が行くゴルフ練習場内やホームページで案内されていますので是非確認してみてください。イベントも初心者向け~上級者向けまで、細かく用意されていることもあるので、思い切って参加してみるとゴルフ友達が増えるチャンスが増えます。

会員権を取得してメンバー同士で紹介しながら増やす

プライバシーやメンバーシップを何より重んじ、ゴルフ場会員権を取得したゴルファーたちと月例やコンペを通して、メンバー同士で交流を深めるパターンです。現在では、初心者や一般的には馴染みが薄いかもしれません。

ご年配の方や社会的地位が高い方や経営者などは、このような形でゴルフ友達や仲間を紹介で増やしていきます。ビジネスシーンや接待でも多く利用されることがあります。

このような機会を得てゴルフ仲間を紹介で増やすことも、昔から伝統のように続くメンバーズライフとして充実させるゴルフの醍醐味であります。

初心者や一人でもゴルフ友達を見つけて仲間を増やす方法

ここまで紹介したのは、一般的に多いゴルフ友達の見つけ方と増やし方です。

最後に、初心者や予定があう人を探すのが難しい方でも、新しいゴルフ友達や一緒に行けるゴルフ仲間を増やす方法を紹介していきます。

HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)を利用する

初心者や身近に誘えるゴルフ仲間が少ない方、まだゴルフ環境が整っていない方には、最後に紹介するHITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)がオススメです。ゴルフ友達ができる方法や場所を教わっても、結局は自分にはまだ早いなと諦めてしまいがちです。初心者では無理かな、一人で参加するのは無理かな、ゴルフ道具が揃ってないから無理かな、車が無いから無理かなって思うからです。

だからこそ、ゴルフを始めることやラウンドを諦めていたゴルファーに利用してもらいたいのがHITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)です。

HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)の魅力

◎初心者でもOK       

◎車が無くてもOK     

◎自分でゴルフ仲間を集めなくてもOK   

◎ゴルフクラブやウエアがなくてもOK   

仲間集め、クラブやウエアの購入、車の手配、技術レベルの不安など、手間のかかるステップや心配事をなくした便利さで、『初心者で始めても、みんなで楽しむラウンド』に繋がります。

初心者でもゴルフ友達ができやすいように、ラウンドナビゲーター付きプランは、メンバーみんなが楽しめるよう、ラウンド中のサポートがついてナビゲートしてくれるので余分な心配は無用です。

HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)はゴルフ場と提携し運営本部を設置。予約の段階から仲間探しのお手伝いからスタートです。他サービスとは違い、事務的にプレー予約を取るだけでなく、さらに細かいニーズに対応してくれます。

HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)では単にラウンドやイベントに参加する場を設けるだけでなく、あらかじめセグメントしたゴルフメニュー(年齢、スコア、興味・関心別など)を提供。                                               

どんなレベルで、どんな人とラウンドするのか、全く分からないといったシチュエーションにならないよう、ゴルフ場と直接提携している運営本部の事務局が、あなたのゴルフ仲間探しのお手伝いをしてくれます。                          また、組み合わせについては運営事務局とゴルフ場が情報と状況の連携を取りながら、なるべく理想的なマッチングとなるようセッティングします。

◆ HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)関連コラム                                           

ラウンドナビゲータープランで気軽にラウンドデビュー

個人&ゴルフサークルと一人予約とHITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)の違い

まとめ

数年前に比べたら、インターネットやスマホの普及でゴル友やゴルフに行ける仲間を増やす方法が多数できました。それでもまだ、ゴルフを始める方には大きな壁やトラブルもあります。

最後に紹介した、新しいサービスHITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)は、その壁をなくしていきたい、一人予約のトラブルをなくしたい、ゴルフを始めた人、始めたいと思っている人、ラウンドしたい人、ゴルフ仲間を今より増やしたい人に、気軽に利用してもらいたい!と、ゴルフ場側からの熱いエールで立ち上げたサービスです。

HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)のサービスを利用し、気の合うゴル友(ゴルフ友達)やゴルフ仲間が今よりたくさん出会えることを期待しています。

期間別コラム

カテゴリー一覧

募集中のゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON