初心者向け

個人&ゴルフサークルと一人予約とHITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)の違い

はじめに

ゴルフを始めたら、次はゴルフ場でラウンドデビューへ。周囲からもゴルフに誘われますし、仕事でラウンドやコンペの予約を任されることも出てきます。必然的に自分でゴルフ場を探して予約する機会が増えてきますね。ひと昔前は、ゴルフ場のメンバーさんが予約するか、ゴルフ場ガイドブックで探して直接電話して予約しラウンドメンバーをFAXするなど気軽さとはかけ離れた時代でした。

現在ではパブリックコース(誰でも登録すれば予約可能)が増えて、ビジター(ゴルフ場メンバーでない人)でもゴルフ場予約ポータルサイトで個人情報を登録すれば、誰でもネット予約ができる方法が一般的になりました。ゴルフサークルが多数登場し、WEB上で簡単にゴルフ仲間を探してラウンドができるようにもなり、その一方で、一人予約サービスも登場しラウンド予約にも多様性や特徴がはっきりしています。

さらに進化した、HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)という新しいサービスが登場!!ゴルファーにとって予約方法が増え、様々な形でラウンドする機会が増えていくことは嬉しいかぎりです。ゴルフ場でラウンドするためには必ず予約が必要ですから、どんなゴルフ場の予約サービスがあるのかを紹介いたします。

ゴルフ場の予約サービス

個人&ゴルフサークル/一人予約/HITORI de GOLFの特徴と違いについて

では、実際にどんなゴルフ場の予約サービスが今の自分に必要なのか、ここでは主な3つの予約のやり方として、個人&ゴルフサークル/一人予約/HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)に分けて特徴と比較をしていきましょう。

個人&ゴルフサークルとは

個人&ゴルフサークルは、実際に身近にいる普段からよく知るゴルファーたちとのラウンドです。一般的に家族・友人・職場関係・ゴルフスクールの仲間などが該当。ゴルフサークルとは、ごく身近な人たちだけではなく『ゴルフが大好き・ゴルフをはじめたい』などゴルフという共通の趣味を持ち新たなゴルフ仲間とのサークル活動が該当しますね。仲間内の知っているゴルフ場でのラウンド、予約ポータルサイトを利用することが多いでしょう。

ゴルフの一人予約サービスとは

一人予約サービスとは、同伴者の予定確認、ゴルフ場の選定などいらない『お一人様向けのゴルフ予約サービス』ゴルフ欲のある方、ゴルフ友達や仲間がいない方、出会いを求める方、直前までスケジュールが決められない方にとっては、とても便利なサービスです。一人予約ができる専用のポータルサイトがあります。

HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)とは

個人&ゴルフサークルや一人予約とは違う、今までにない新しいサービスになります。ラウンド予約までの高いハードルをなくし「ゴルフをもっと気軽に」をコンセプトにしています。

◎初心者でもOK
◎車が無くてもOK
◎自分でゴルフ仲間を集めなくてもOK
◎ゴルフクラブやウエアがなくてもOK

個人&ゴルフサークル/一人予約/HITORI de GOLF ラウンド予約における比較表

ゴルフ場の予約サービスの特徴について、簡単な比較表を見てください。ラウンドするために必要条件とされている 車・スコア(レベル)・マナー&ルール・ゴルフ用品・メンバーで特徴と違いを比較しています。

 

       
       
       
       
       

個人&ゴルフサークル/一人予約/HITORI de GOLFと比較表の詳細

比較表に基づき、さらに詳しく説明しますね。

車について  

個人&ゴルフサークルや一人予約では車が必要です。車がない、運転したくない、運転が不安、誰かに同乗をお願いするなど各自の車手配が色々と面倒で気を遣う部分です。HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)は都心からの無料送迎サービスがあるので車は必要なし。運転の心配がないのでゴルフ場での飲酒も可能です。

スコア(レベル)について

個人&ゴルフサークルや一人予約では、基本的にゴルフは自己責任のスポーツなので、練習を重ねてからラウンドに行く必要があります。特に初めての方や初心者は経験者のサポートが必要です。HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)は初めてのラウンドでも、メンバー全員が楽しめるようラウンドナビゲーターがサポートします。 

マナーとルールについて  

個人&ゴルフサークルや一人予約では、メンバーや初対面の方にも失礼にならないよう、数多くて厳しいマナーとルールをきちんと習得してからラウンドに行く必要があります。HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)はオリジナルのマナーとルールで誰でもすぐに身に付くようラウンドナビゲーターがサポートします。

ゴルフ用具について   

個人&ゴルフサークルや一人予約では、高額なゴルフ用具を自分で一式揃えるための準備をし、持参しないといけません。何をどこで買えばよいか、自分に合っているのかわからない。周囲に聞ける人や借りられる人が意外と少ないです。HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)はレンタルが利用できるので、ゴルフセットが無い、手ぶらで行きたい、急遽コンペに参加したい新しいメーカーのクラブをラウンドで試したいなど、様々なニーズに対応できます。

メンバーについて

個人&ゴルフサークルは自分とその仲間うちで複数メンバーを集め、日程調整、車の手配があり面倒です。一人予約はその面倒な手配は省ける分、基本的には自己責任です。細かいニーズまでは対応してもらえず初対面の方々に気を遣うことも。HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)はゴルフ場と提携し運営事務局(予約センター)を設置。事務的にプレー予約を取るだけでなく、さらに不明点や相談ごとなどのお問い合わせに対応してくれます。

ラウンドナビゲーターについて

HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)の大きな特徴としてラウンドナビゲータープランがあります。ラウンドナビゲータープランには、初心者の方などに最低限のルールやマナーを教えてくれるとともに、従来のルールに拘らない独自ルールにより、楽しく回ってもらえるようラウンド中のスムーズな進行を優先し、手助けしてくれるラウンドナビゲーターが帯同するHITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)独自のゴルフメニューです。

おわりに

ゴルフ場でラウンドするためには、様々な予約のやり方や特徴があることがわかって頂けたでしょうか?自分にあった予約方法とサービスを利用して、ゴルフライフを充実させてくださいね。私たちが提供するHITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)は、ゴルファーが一人からでも始められてラウンドを楽しめる方法を考えてきました。

個人&ゴルフサークルや一人予約だと、ラウンドを諦めていた方、一人で不安だった方にこそ気軽に利用してもらいたいサービスです。仲間集め、クラブやウエアの購入、車の手配、技術レベルの不安など、手間のかかるステップや心配事をなくした便利さがあります。

一人でも気軽にできる予約サービスHITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)を是非一度体験してみてください。

HITORI de GOLFの魅力

期間別コラム

カテゴリー一覧

募集中のゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON