初心者向け

初心者が参加できるゴルフコンペは出会いの場!

はじめに

ゴルフを始めた人、ゴルフにはまってきた人が、周りにも増えていませんか?

ゴルフを始めたばかりの初心者ゴルファーの皆さんから
「ゴルフコンペに誘われた!」
「ゴルフ場で新しい出会いがほしい!」という声も。

今の所はお誘いがなくても、参加してみたい、参加しなければならない状況がいずれやってくるはず。

そこで今回のコラムは、初心者ゴルファーの皆さんに役立てるよう「ゴルフコンペ」について説明します。
日頃のラウンドとの違いやマナーを理解し、初めてのコンペに参加してゴルフで出会いを増やしましょう。

ゴルフコンペについて

ゴルフを始めると社内連絡や、友人からのお誘いが不思議と増えてきます。

そろそろ参加してみたいけれど、実際にどんな流れで始まってどんなルールやマナーがあるのか、わからないことだらけでいきなり参加するのは不安ですよね😢
そもそもコンペでは何をするのだろう?って疑問もあるかと思います。

ゴルフコンペは何をするの?

ゴルフコンペはゴルフの競技会のことで、ゴルフ界では普通に「コンペ」と呼びます。
代表的な例としては、ゴルフ好き同士で集まりゴルフスコアを競って順位をつけて表彰し、参加者同士の親睦を深めます。
参加要件にあてはまれば、初心者から上級者まで年齢性別関係なく誰でも参加可能。

なるべく公平に多くの人に賞を与えられるよう、ハンディキャップブービー賞など特別ルールを採用。
ゴルフコンペでの順位は、ハンディキャップを反映したスコアで決まります。
誰でも賞を狙え楽しめる、つまりは初心者で初参加でも景品をゲットするチャンス☆があるということです。

ゴルフコンペの種類

身近に一番あるのは通常2~5組で行う「プライベートコンペ」で仲間内だけの小さなコンペ。
企業やゴルフコースが主催している「オープンコンペ」
公式ルールでスコアを競う上級者のための「競技コンペ」まで多種多様です。

決められた参加資格で参加料金を支払い、定められたローカル・ルールの中でラウンドするのが一般的。
競技会というよりは親睦会の要素が多く、初心者でも気軽に参加できるオープンコンペも開催されています。

初級者から上級者まで、ゴルフ仲間やお客さんと集まって楽しくゴルフすることが目的です!

初心者がゴルフコンペに参加する前に知っておきたいこと

参加者同士でゴルフスコアを競い合うことはなんとなく分かるけど、
実際にどんな流れで始まって、どんなコンペルールがあるのかも知っておきたいところ。

初心者ゴルファーが不安になる点

・自分のゴルフレベルでコンペに参加しても大丈夫か
・同じ組の人に迷惑かけないか、組み合わせはどうやって決まるのか

会社や知人が主催するコンペは、顔見知りも多いのであまり気を遣う必要はないでしょう。
主催者(幹事)はある程度コンペの目的やゴルフのレベルを知って、お誘いしてくれることが大半です。
ゴルフを通してコミュニケーションを取ることを目的とし、組み合わせを考えているので心配ありません。

なるべく公平に楽しめるようにハンディキャップがあり、レベルに関わらず楽しめる工夫があります。
ブービー賞など特別なルールを設けて、様々な賞が獲得できるように盛り上げるのもコンペの特徴。
あまり堅苦しく考えず、普段と同じようにラウンドすれば充分に楽しめます♬

コンペ当日のラウンドデビューはやめておく

誰でも楽しめるコンペですが、1点だけ注意すべき点があります!

コンペ当日にラウンドデビューすることは避けたほうが無難。
事前にゴルフコースでラウンドレッスンやラウンドを数回経験しておきましょう。

順位を競い合うため、スコアをつける必要もあるからです。
その点は周りに気を配れる、必要最低限のマナーとしても気をつけておきたいところ。

中には競技志向の方が集まる本気度の高いコンペもあります。
初心者だと分かって誘われているのか、一度確認してみると安心できるでしょう。

ゴルフコンペ当日に気をつけたいこと

(1)開催ゴルフ場・集合時間・表彰式の場所など、時間と場所を間違えないこと
コンペは遅刻すると全員に迷惑がかかります。

(2)コンペルールや賞の内容を知っておこう
コンペ特有なルールで盛り上げるために、下記のように様々な賞が用意されています。
参加するコンペによって変わるので、事前に調べて当日も初心者の方は説明をよく聞いておくことが大事!

・ニアピン賞
ニアピン指定のショートホールにおいて、1打目のティーショットを最もピンの近くへ寄せた人に贈る賞

・ドラコン(ドライバーコンテスト)賞
ドラコン指定のホール(主にフェアウェイが広めのミドルorロングホール)において、1打目のティーショットの飛距離を、フェアウェイでキープしつつ最も遠くへ飛ばした人へ贈る賞

・ベストグロス賞
ハンディキャップ抜きの純粋なトータルスコアが最も良かった人に贈る賞

・ブービー賞
最下位から2番目の人に贈る賞

・ブービーメーカー賞
最下位の人に贈る賞

・ベストドレッサー賞
ゴルフファッションが一番お洒落でよく似合っていたと思う人に贈る賞

(3)スコアカードの提出を忘れずに
コンペではスコアを書くことが必要(表彰式に使用するため)
最後に一枚のスコアカードに全員の正しいスコアを書いて提出。
スコアを数えることが不安な方は、事前に代表者に相談しておくとよいです。
代表者はゴルフ経験豊富な方が選ばれ、最終的にその組の代表者がスコア提出します。
周囲がサポートしてくれることが多いので、わからない場合はどんどん聞きましょう。

ゴルフコンペ当日の流れ

一般的なコンペの流れとしてのスケジュール例です。
どのような流れでコンペが開催されているかを、事前にイメージしてから本番を迎えると安心できますね。

【スケジュール例】
8:00~   参加者集合(コンペ受付・スタートホールの案内)
8:30~   各自練習やラウンド準備 レストランで軽食
9:15~   スタートホール移動、1組目スタート
11:45~ 昼食(後半スタートホールの案内)
15:00~ 1組目ホールアウト 風呂・着替え(順に表彰式パーティー会場案内)
15:15~ 風呂・着替え・精算・お土産チェック
17:00~   表彰式パーティースタート(各種の賞を贈る)
18:30~   解散

※コロナ禍においては、感染対策の考え方もあり簡素化の流れもあります。
大人数で長時間集まったり表彰式パーティーでの軽食が省かれ、後日コンペ景品を贈るといった対応もあります。
情勢やコンペ主催者やゴルフ場によって、対応が変わることがあるので確認くださいね☝

コンペ代金の支払いについて

参加費にはコンペの景品や表彰式での飲食代が含まれるのが一般的。
受付時、事前支払い、ホールアウト後の精算など、コンペやゴルフ場によって支払い方法は変わります。
現金精算かクレジットカードで支払えるかなど、心配な方は早めに主催者に確認してください。

ゴルフコンペが「出会いの場」になりやすい理由

ゴルフという共通の趣味から自然に会話が始まり、開放感もあるゴルフ場は「出会いの場」としても最適。
1人では成り立たないスポーツなので、常にゴルフ仲間との出会いを探しています。

身近な仲間やお客様とだけではなく、男女の出会いや婚活などパートナーを探す目的が明確なゴルフコンパ
「ゴルコン💖」は大人気。
15年以上も前から全国で多く開催され、実際にカップルが誕生し結婚する方も多いです。
ゴルフ場はまさに出会いの場!

まとめ

初心者が初めて参加するコンペで気をつけることやメリットなど、最後にもう一度まとめました。
参加者との親睦を深め、ゴルフ場で素敵な出会いのチャンスが生まれますように✨

◎コンペでラウンドデビューは、トラブルを避けるためにもなるべく控えた方がよい
(よい出会いをするために、基本的な最低限なマナーと経験は必要です)

◎ゴルフ場で一緒にいる時間が長いので、コミュニケーションが取りやすい

◎老若男女が自然な形で会話ができて、今まで接点の無かった人との出会いが増える

◎人柄がよく伝わるスポーツなので、コンペがきっかけで恋愛に発展することも多い

初心者歓迎!HITORI de GOLF ひとりでゴルフ
ゴルフコンペ初開催(※実施済)

「HITORI de GOLF (ひとりでゴルフ)」は、会員様とHITORI de GOLF関係者との親睦のため、初のゴルフイベントとして、2021年12月26日(日)JGMおごせゴルフクラブにてゴルフコンペを開催しました。(※実施済)

☑コンペの開催レポートはこちらで見られます!

 

 

 

期間別コラム

カテゴリー一覧

募集中のゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON