イベント

初イベント!第1回『HITORI de GOLFゴルフコンペ』開催レポート NEW

こんにちは♪

HITORI de GOLF運営スタッフのRumiです!

昨年末の12月26日(日)に HITORI de GOLFをご利用いただいてるユーザー様と運営スタッフの交流を兼ねた

第1回『HITORI de GOLF』“ゴルフコンペを開催いたしました。

その時の様子をレポートしたいと思います。

私自身、車を所有していないため、コンペ当日はユーザー様と一緒に目黒駅から無料送迎車に同乗させて頂きました。

駅に到着しキャディバックを持っている人がたくさんいたので少し驚きました!

HITORI de GOLFの送迎ドライバーさんも HITORI de GOLF利用者様とそうでない方をよく間違えてしまうそうです。(笑)

そうこうしているうちに皆様集合され出発。

うたた寝してしまっているうちに到着してました。(笑)

今回コンペ会場になったのはJGMおごせゴルフクラブ

ここからは今後コンペに初めて参加する方にも参考になればいいなと思います

ゴルフ場に到着し受付を済ませたら、練習をしたり朝食をとったり、運転者の方には申し訳ないですが朝からお酒を飲んだりwして集合時間まで各々に過ごされます。

普段はレストランでビールを飲む派ですが今回は準備準備!!ww

ゴルフコンペといえば、参加費がかかってしまう事がほとんどですが、

優勝、準優勝 トビ賞当日賞

ニアピン賞(決められたショートホールでの1打目がピンから1番近かった人)

ドラコン賞(決められたホールのフェアウェイ内に1番遠く飛んだ人)

などの賞が設けられ賞品がもらえたりするので、いつものゴルフと違う楽しみがあってとてもワクワクしてしまうんですよねぇ!(笑)

日頃の練習成果やゴルフの腕前を発揮できる場でもあります!

今回コンペでは18ホールラウンドするのですが、前半のスコアを『新ぺリア方式で行いました。

新ぺリア方式とは、簡単に言うと、“隠しホールと呼ばれる任意に選ばれたホールのスコアの合計によってハンディを決めています。

この隠しホールは、当日にゴルフ場側がランダムに設定していて、プレーヤーはホールアウトまでは知る事は出来ません

隠しホールが当日のハンディキャップの査定ホールとなり、この隠しホールでいくつ叩いたかによって当日のハンディキャップが決まります。

ゴルフ初心者でも優勝する可能性があるのでコンペでは新ぺリア方式を採用している事が多いです。

コンペ当日に新ぺリアの内容の説明などはしないので、初めてコンペに参加される方は知っておいてもいいかもしれません。

 

そんな事で、スタート前に皆さんに集合してもらいルール説明や集合写真を撮って

コンペスタート!

同組の方とのご挨拶も早々に「お天気も晴れで良かったねー!!」と話していたのですが、

10分後には「やっぱり寒いねぇ・・・(^_^;)」に、なっていました。(当日の最高気温は8°ほど)

「体感温度何度ぐらいだと思いますか?」

「ん~3°ぐらい?もっと寒いのかな~?」

という話から携帯電話の機能にある体感温度を見てみたら

なんと風が風速7メートルほどあったようで体感温度はまさかの−2°!!(笑)

そりゃ寒い!!www

気付けばキャディさんのボールを拭くタオルが凍っていました・・・( ゚Д゚)

寒さとの戦いになりながらも、HITORI de GOLFスタッフはニアピン、ドラコンだけは参加できたのでニアピン・ドラコンホールになると、やたら気合が入ります( `ー´)ノ(笑)

同組のYさんが2メートルぐらいのベタピン👏からのナイスバーディーでニアピン賞濃厚!!

私は気合が空回りして乗りませんでしたが、ドラコンはなんとか権利あり!(笑)

私は1組目だったのでニアピンもドラコンも後続組に越される可能性があるので

表彰式までわからないのが、コンペの楽しみでもあります!!

あっという間にラウンドが終了し、寒さに耐えた体は手の感覚が無くなるほどすっかり冷え込んでいたのでお風呂へ駆け込んで生き返りました(/ω\)

おごせゴルフクラブは露天風呂もあるので永遠に入っている所でした♨(笑)

これも冬ゴルフの醍醐味!!

その後、僭越ながら私が司会をさせていただき簡単な表彰式を行いました。

最初に謝らせていただきましたが・・・

本当に空気の読めない事務局スタッフが(←私です)

前半・後半2つのドラコン賞を取ってしまうという失態を犯してしまいました・・・(笑)

自分で自分を発表する事になるとは( ノД`)

誠に申し訳ありません・・・

皆様がお優しくてよかった!!泣

結果発表と賞品をお渡しして『第1回HITORI de GOLFゴルフコンペ』が無事に終了いたしました。

今回ご参加くださったユーザー様、寒い中、本当にありがとうございました。

はじめてお会いする方とのラウンドが久しぶりだったのでドキドキとわくわくでしたが、

皆様、HITORI de GOLFをご利用いただいた事がある方ばかりでしたので、すぐに打ち解ける事ができました。

同じ組でラウンドさせていただいたB様は、今年の2月にHITORI de GOLFで「ラウンドデビュー」し、

それからゴルフにハマったようで一時は週に5日間もレッスンに通っていたそうです!

練習は裏切りませんよね!1年目とは思えないほどの腕前でした。

なんと“コンペ”というものに参加されるのも今回のHITORI de GOLFコンペが初めてだそうです。

運営スタッフとして、とても嬉しく思います(/ω\)

今年はゴルフ仲間を見つけて月4回ぐらいはラウンドするのが目標との事!

私自身もゴルフコンペでの出会いから巡り巡ってHITORI de GOLFに携わる事になりましたので、違ったゴルフの楽しみや出会いが沢山ありますのでまだコンペなどに参加したことが無い方もゴルフコンペやイベントに参加してみてください!!

現在プレオープン中ですがグランドオープンに向けて、今回の反省点も含めもっと

HITORI de GOLFを通じて皆様が楽しんでいただけるイベントの企画やゴルフ仲間を見つけるお手伝いをしていきたいと思います。

これからも皆様のご参加をお待ちしています。

 

期間別開催レポート

カテゴリー一覧

関連ゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON