初心者向け

ゴルフクラブはどうやって選ぶ?自分にあったゴルフクラブを選ぶ方法

はじめに

ゴルフを始めるにはゴルフクラブを用意する必要があり、初心者ゴルファーにとってはゴルフを始める最初の壁になっていませんか?
ゴルフを趣味としてこれから始める方、ゴルフの練習場やゴルフ場へはじめて行くようなゴルフ初心者ゴルファーが、これからラウンドレビューするときに知っておくと役に立つ、ゴルフクラブの選び方を紹介していきますね!
ゴルフクラブの選び方がまだよく分からないという人や、上達したい方にも参考になればと思います。初心者からゴルフ経験者までクラブを選ぶときの参考にしてみてください。

ゴルフクラブについて

ゴルフクラブにはそれぞれ役割があり、ルール的には全部で最大14本キャデイバッグに入れてゴルフ場でラウンドができます。
だからと言って、必ず14本揃える必要はありません!上級者でも全て揃えているゴルファーはごく少数で、平均本数は11~12本と言われています。

ゴルフクラブはどうやって選ぶ?自分にあったゴルフクラブを選ぶ方法_ゴルフクラブについて

主なクラブの種類

  • ドライバー
  • フェアウェイウッド
  • ユーティリティー
  • ロングアイアン(3番〜5番)
  • ショートアイアン(PW・AW・SW)
  • パター

ゴルフクラブの選び方

実際にゴルフクラブを購入する前に参考にしてほしい購入する方法。主には、ゴルフショップ・中古ゴルフショップ・ネットショップ(オークション含)の3パターンになります。

実店舗の大型ゴルフショップ

はじめてゴルフをされる方や初心者にオススメするのは、実店舗の大型ゴルフショップで直接ゴルフクラブを見て、実際に振ってボールを打ってみることからはじめてみること。
ほとんどの大型ゴルフショップは、試打ができるブースを併設し、多くのメーカーを揃え、店員さんがデータに基づきアドバイスをしながら、ゴルフクラブを一緒に選んでくれますから安心して選ぶことができます。試打するのに予約はいりませんし、自分に合うクラブに出会うまで無料でアドバイスを受けることができます。
見た目のかっこよさ、気に入ったデザインやしっくりくるゴルフクラブを持つと、日頃のゴルフ練習やラウンドにも『気合』が入って上達速度も上がりますね。新品のゴルフクラブはモチベーションアップに繋がります。
ただし、最新や新品を取り扱っているので値段は一般的に高めです。

実店舗の中古ゴルフショップ

予算的をなるべくおさえたい、新品でなくても構わないという方は中古ゴルフショップをオススメします。
中古のメリットはとにかく品揃えが豊富です。運が良ければ新品同然のものや状態のよい人気のあるメーカーが格安で手に入る可能性が高いです。試打室もあるところが多く、より多くのクラブから選ぶことができます。
実際にゴルフクラブを購入する場所で一番多く売れているのは、新品よりも中古ゴルフショップ市場で間違いありません。中古ゴルフショップも初心者ゴルファーのクラブ選びに協力的ですし大歓迎しています。

ネットショップ(オークション)

初心者や初めてゴルフをする方にはあまりオススメしませんが、欲しいクラブのメーカーや型番、予算がハッキリと決まっている場合はネットショップで検索し購入するのが効率良く、店舗よりも割安に購入できる場合があります。
ゴルフに慣れてきた中級者や、
クラブにこだわりなどが出てきたら、オークションでも新品から中古、レア商品まで多くのゴルフクラブが出品されているのでチャレンジしてみるのも楽しいです。ゴルフが趣味になっていく面白さの一つになります。

ゴルフクラブはどうやって選ぶ?自分にあったゴルフクラブを選ぶ方法_ネットショップ(オークション)

初めての購入はゴルフクラブセット一式がオススメ!!

初心者ゴルファーや未経験者の購入方法で一番オススメしたいのは、ゴルフクラブを一つ一つ選んで1本ずつ買うよりも、クラブセット一式で揃えることです。セット購入は1本ずつ揃えていくよりも割安です。
クラブを入れるキャディバッグがついている場合が多く非常にコスパが高めなのです。新品でも平均5万円くらいで揃えることができます。

メーカー側も、初心者のために気軽にクラブが購入できるよう、ドライバからパターまで揃ったフルセットやハーフセットを販売しています。ゴルフがはじめてでも、ラウンドデビューできるように使いやすいクラブをプロの目で最初からセッティングしてくれています。無駄に悩む必要もありません。女性はハーフセットでも充分です!

中古ショップでもクラブセット一式(キャデイバッグ付)が用意されていますので、値段的にもお得に購入できるという点ではオススメです。無名のメーカーや中古であれば3〜4万で購入できる場合もあります。予算によって考えるとよいでしょう。

ゴルフクラブはどうやって選ぶ?自分にあったゴルフクラブを選ぶ方法_ゴルフクラブセット一式

最初から無理してゴルフクラブを買わなくてもよい!?

新品や中古にしても購入するには予算的に厳しいとか、ゴルフを続けたり上達する自信もない、、、という方には他にも方法があります。気軽にゴルフを始めたりラウンドデビューができるように、ゴルフ業界は様々な方法を考えサービスを展開し、多くの方が利用しはじめています。

ゴルフクラブレンタル

購入前にレンタルができる場所として、ゴルフ練習場、ゴルフスクール、ゴルフ場などがあります。練習する前やラウンドデビューする前にレンタルが可能です。
購入が目的だったゴルフショップでも試打を重視し、数日間のレンタルサービスが始まっていて気に入ったらそのまま買取できるというサービスが増えてきました。実際にゴルフ練習やラウンドをして、使ってみてから購入するという、失敗せずに自分に合うゴルフクラブ選びには最適かもしれません。
ちなみにクラブだけでなくウエアやシューズのレンタルもあり、ゴルフ初心者には大変お得なサービスです。

サブスクリプションサービス

ゴルフクラブも定額制の時代へ。提携している練習場やゴルフ場でゴルフクラブを借りて、使い終わったらそのまま返すので配送手続きもなし。ゴルフクラブセットが月額制でレンタルできるサブスクリプションサービスです。普通のレンタルは使うごとに予約して支払してと都度の手間がありますが、もっと簡潔に「手ぶら」で「気軽」にゴルフを始めていきたいゴルファーにオススメです。このサービスは女性限定など、まだまだ制限はありますが今後さらに提携するゴルフ練習場やゴルフ場が増え、男性ゴルファーも使用できるようになっていくと思われます。

新品ゴルフクラブと中古ゴルフクラブのメリットとデメリット

◆新品
《メリット》保証が付き、選んだクラブを安心して長く使い続けることができる
《デメリット》ほぼ最新モデルのみで中古よりも割高になり買い替えも躊躇する

◆中古
《メリット》数多くのメーカーや種類から選び、安く揃えることできる
《デメリット》他人が所有していたクラブを使用するので保証が付かず劣化がある

◆購入
《メリット》マイクラブを持つことでゴルフが上達しやすい
《デメリット》高価なクラブを買っても自分に合うかどうかは不明

◆レンタル
《メリット》気軽に無理なくゴルフをはじめることができる
《デメリット》毎回違うゴルフクラブを借りるのでしっくりこない

ゴルフクラブはどうやって選ぶ?自分にあったゴルフクラブを選ぶ方法_メリットとデメリット

まとめ

自分に合うゴルフクラブの選び方として、最低限これだけは知っておけば初心者やこれからゴルフを始められる方も、安心して探せるきっかけになればと最新情報をご紹介しました☆
ゴルフ練習場をはじめ、ゴルフ場でのラウンドデビューの経験数を重ねていくほど、マイクラブに愛着が出てくることに気づきます。
不思議とスコアが良くなっていき、ゴルフの本当の面白さが増してきます。ゴルフが上達してくると、ゴルフクラブを選ぶことやコレクションとしての趣味となってゴルフを楽しめます。
ゴルフレベル、予算、身体の状態、ゴルフスタイルにあわせて、クラブの選び方を自由に選べる時代になってきています。さっそく自分に合ったゴルフクラブを探しにいきましょう!

期間別コラム

カテゴリー一覧

募集中のゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON