ラウンド

HITORI de GOLFでラウンドデビューした女性ゴルファーに密着!

こんにちは。
HITORI de GOLF 運営スタッフのYです。

先日開催した『初級者も参加できるエンジョイゴルフラウンド!ラウンドナビゲータープラン』では、とても嬉しい出来事があったのでレポートさせてください。

この日は、偶然ですが参加者は女性だけの3人組ラウンドになりました。そのメンバーの中に、都内のゴルフスクールに通いはじめて数か月でHITORI de GOLFを予約し、ラウンドデビューを経験された女性がいらっしゃいました。大変失礼ながら、まだまだゴルフ初心者レベルの状態と思われる中で、はじめて行くゴルフ場、知らないメンバーの中、一人でラウンドデビューをするのはとてつもなく勇気のいることだったと思われます。。。そのような中で、初心者女性ゴルファーが参加してくださったことが嬉しくて、思わずいろんなことを聞きたくなりました。今回の開催レポートは、ラウンド後の落ち着いた段階でインタビュー形式にして紹介していきます。

※女性ゴルファーMさん:以下(M)と表記
※ゴルフ場「おごせゴルフクラブ(埼玉)

◆ラウンドデビューをする前について

運営Y:まず最初にゴルフを始めたきっかけから教えてください。
(M)友人と一緒にゴルフをしたくて始めました。

運営Y:ゴルフレッスンを始めてどのくらいの期間でラウンドデビューになりましたか?
(M)ゴルフを最初に始めてからだと約6ヶ月くらいになりますね。

運営Y:今回HITORI de GOLFに参加しようと思ったきっかけを教えてください。
(M)コースデビューをいつするかを考えていた時に、送迎付きで初心者でも一人から参加できるサービスHITORI de GOLFがあると友人が教えてくれました。

運営Y:HITORI de GOLFに参加する前は何を不安に感じていましたか?
それと、ゴルフクラブなどラウンドの持ち物準備はどのようにしましたか?
(M)ゴルフのルールやマナーを全く知らないことがとにかく不安でしたね。
ゴルフクラブはレンタルができると聞いて利用させてもらい、ボールはゴルフ場で購入できました。

運営Y:いざラウンドデビューすることになって、楽しみにしていたことはありましたか?
(M)とにかく日頃はインドアの練習しかしてきてないので、本物のゴルフコースで練習の成果を試すのが楽しみでした♪

運営Y:ラウンドデビューに対してとてもポジティブなMさん。HITORI de GOLFは初級者ゴルファーのために、ゴルフクラブのレンタルを一式用意していますし、ゴルフ場ではボールの他、ラウンドに必要なゴルフ小物やゴルフウエアなどもおごせゴルフクラブ内のショップは豊富に取り揃えています。足りないものは、当日ゴルフ場でご用意いただけたようで良かったです。

◆ラウンド当日について

運営Y:実際のゴルフ場は行く前とイメージは違いましたか?
(M)意外と人が多くてびっくりしました!!日本のゴルフ場は滝や和なテイストのお庭みたいなのもあって、へぇ〜っと思いました。

運営Y:Mさんのラウンドデビューは偶然にも女性3人組でしたが、女性同士のラウンドはいかがでした?
(M)女性同士のメンバーで、すごく安心感があって心強かったです。 合間にキャンディーなどを配ってくれる優しさとか、女性トークも楽しかったです♪

運営Y:おごせゴルフクラブのランチは何を注文されましたか? 味の感想も聞かせてください。
(M)私は"おろしカツ定食"を注文しました。
揚げたてでサクサクしていて、お肉もきめ細かく柔らかくて期待以上に美味しくてびっくりしました!ソースを別添えで持ってきてくださったり 食堂のスタッフさんも感じが良くて親切でした。

運営Y:実際にゴルフ場でボールを打ってみて、練習場とコースの違いを感じましたか?
(M)やっぱり実際のゴルフ場は違いますね! 傾斜や芝の上で打つのもぜんぜん違うし 練習では使ったことのなかったクラブを色々使ったので戸惑いの連続でした。 林や池に入るとボールってなくなるんだ。。。と呆然としました。 やはり、緑に囲まれた自然の中で風や鳥の声を聞きながらプレーするのは最高でした♪

運営Y:女性同士でゴルフする機会って実は本当に少ないんですよね。ラウンドデビューから女性だけで楽しめるのは、貴重な経験だと思うので個人的にはうらやましかったです。ゴルフ場は乾燥しやすく、同伴者がキャンディを配ってくださるという女性同士の気遣いの話は聞くだけで嬉しくなりました♡
食事の話ですが、おごせゴルフクラブはレストランの評判がとても良いんですよ。季節限定でメニューが変わります。スタッフやレストラン全体の衛生面の管理やソーシャルディスタンスにも気を配って営業しています。

◆ラウンド後とHITORI de GOLFについて

運営Y:ラウンドデビューする前に比べて、ゴルフに対する気持に変化はありましたか?
(M)これからはコースでどんどん練習して、早くゴルフを楽しめるレベルになりたい気持ちが強くなりました!

運営Y:都内からゴルフ場までの無料送迎車は便利でしたか?
(M)めちゃくちゃ便利でありがたいです! 快適過ぎます! 自分で運転していくとかもう考えられない(笑)

運営Y:HITORI de GOLFでラウンドデビューして良かった点はありましたか?
(M)ネットから予約ができる都内からの送迎付き一人で参加が可能食事付き初心者オッケーゴルフクラブのレンタル有りというのがめちゃくちゃ便利でありがたかったです。ゴルフのルールやマナーを全く知らなかったのでラウンド前はずっと不安でしたが、一緒にプレーした方々やラウンドナビゲーターさんがフォローしてくれました。

運営Y:HITORI de GOLFにこんなサービスがあったら良いなと思ったことはありましたか?
(M)ラウンドデビューは人生一度きりなので、大袈裟かも!ですが思い出に残るような 写真撮影の小道具とかあって撮影できたりすると良いのかなと思いました。

運営Y:ラウンドデビューの初心者やビギナーゴルファーにはもっとこうして欲しかったな、と思うことがありましたら何でもお話しください。
(M)今回はゴルフ経験が豊富な同伴者が段取りよくフォローしてくれましたが、一人だったらゴルフ場での流れが全く分からず不安だったなぁと思います。 初参加やラウンドデビューのお一人様でも、チェックインから着替えて、練習場に行ってパター練習もちょっとやって、みたいな流れが誰でも分かりやすいようになってればいいのではと思いました。

運営Y:貴重なリアルな体験や気持ちを詳しく聞かせていただき、本当にありがとうございました!突然のインタビューのお願いにも関わらず、快く丁寧にお答えしてくださったMさんに心から感謝をします。また是非参加してくださいね。

インタビュー後記:まとめ
リアルな女性ゴルファーの初めて経験したゴルフ場とラウンドデビューの率直な感想に、こちらまでドキドキワクワクするような新鮮な気持ちで胸がいっぱいになりました。自分自身がラウンドデビューした記憶を懐かしく思い出し、私もHITORI de GOLFがあったら、もっと早くラウンドデビューして、やる気も出てどんどん上達したのになーって思ったり(笑)

HITORI de GOLFがゴルフ初心者のラウンドデビューのきっかけになり、もっと気軽にゴルフの楽しさを経験してもらえるサービスを提供できる運営をしていきたいと強く思うことができました。女性ゴルファーもどんどん増えてゴルフを楽しんでほしい。運営側としてはインタビューを通して改善すべき点も多く見えてきたので、さっそくフィードバックしてよりよいサービスを考えていきますね!

期間別開催レポート

カテゴリー一覧

関連ゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON