ラウンド

本当にゴルフが初めての方とラウンドしてきました!

はじめまして!
HITORI de GOLF 運営スタッフのKです。

プレオープンに向けて、引き続きデモラウンドを行っております!

今回、ゴルフをやったことがないけどクラブセットとシューズは持っているというBさんをラウンドナビゲータプランのデモラウンドにお誘いしました。
何年か前にゴルフクラブセットを先輩にいただいたが、始めるきっかけも無く、with コロナ生活を機に趣味を探しているといったタイミングだったそうです。

HITORI de GOLFのWEBサイトの会員登録していただき、手ぶらで行きたいとのことだったので、レンタルクラブをレンタルしてご予約いただきました。
ウェアはパーカーとグローブだけ買って行きます〜とのことでした。

クラブセットを持っているのにラウンドに持っていかないのか、と思いましたが、初心者でクラブに今のところ愛着もなければ、それも普通なのか、と新感覚。

まずはラウンド前に1度一緒に打ちっぱなしに行きましょう。
ということで、開催日3日前に亀有にある練習場へ。

レンタルクラブで、いざ練習しようというとこで、まさかの"クラブを握るのも初めて"だったのです。
おぉ〜マジですか!男性なので人生で一度くらい打ちっ放しとかに行ったことあるだろうという勝手な思い込みをしておりました。
同伴した私も教えられるレベルではないので...とりあえずスマホで調べながら、持ち方となんとなく基本とされているスイングをお伝えし、時間にして1時間ほどで100球くらい練習しました!

感想としては、野球経験があり、ボールにクラブが当たるので、前には進みそう!
とはいえ、お誘いしたものの...4人で回るのでどうなるかと心配だったのが正直なところでした。

開催日当日、AM7:00に赤坂集合。
雨が降るかもという天気予報でしたが、曇りでなんとか持ち堪えました。

今からゴルフに行くとは思えない身軽な雰囲気の装いで、Bさんご登場。
手ぶらでラウンドって、すごく今風?だなと思いました。

順調におごせゴルフクラブに到着。
スタートまで時間があったので、練習場へ行きました。
Bさんのレンタルクラブのヘッドがボールと共に飛んでいくという、プチアクシデントあり(゚ロ゚)笑

軽く身体もあったまったところで前半スタート。

メンバーは
・ゴルフ部出身の上級者の女性
・1年前にゴルフをはじめて打ちっぱなし&ラウンド5回目で110台を目指す男性
・ゴルフ歴7年目のエンジョイゴルファーで上達の遅い一応110切りを目指す私K
・3日前にクラブを初めて握ったゴルフ未経験のBさん
の4名。

キャディーさん改めラウンドナビゲーターさんのケアも素晴らしく、トラブルなくスムーズに前半終了。
前に進むので全く問題ない感じでした。難しそうだったのは一度も練習していないパターくらいでした。

スコアはつけなくてもいいかもと話していましたが、つけることができるレベルだったのと、正確でなくても次回の参考になるので余裕があれば打った数だけでもカウントした方が次のラウンドが楽しくなるかなと思います。
前半77だったので、150以内に納めたいと後半の目標が立ちましたw

お昼休憩は4人で取りました。
このご時世ですが、感染対策はバッチリです!

あれ...!
休憩時間が終わる頃から雨が降り始めてしまいました。
やむことなく、、、小雨の中、後半スタート。

Bさん、ドライバーが当たるようになってきました!
野球経験があるからか、右へOBすることが多く、後半で1球でも気持ちよくドライバーを決めたいと後半の目標が増えましたw

そして、途中からまさかのみぞれへ。そしてになりましたw(゚o゚*)w

ゴルフが嫌にならないかなーと心配してる最中も、完璧なバンカーショットや傾斜のラフからのセカンドショットを決めたり、ロングパットを決めたり...誰が何を教えるわけでもないのに、上達が目まぐるしかったです!

後半に感じたことは、グリーン周りとバンカーのマナーについては、初ラウンドの方には一応理解の確認をした方がよいかなと思いました。

そして、雨にも雪にも負けず、めでたく目標の150切りを達成!
ただしドライバーで、芯に当たる感覚は一度も味わえなかったようで、レッスンに通います!!!
とのことで、運営スタッフとしては、大変嬉しいお言葉でありました。

そして、初めてのラウンドで雨と雪を経験することはなかなかないことかなと思うので、自然の中でプレーするスポーツゆえの天気に左右されるという、ある意味でゴルフの醍醐味を一気に経験していただいたデモラウンドでした。

雪が写り込んだ上級者のドライバーショット。

私も曇り→雨→みぞれ→雪のラウンドは人生で初めてでしたが、無事に18ホールラウンド終了。

こんな天候の中、先日クラブを初めて握った方でも、前に進めばスムーズにラウンドを経験していただくことが可能ということが分かりました!
ラウンドナビゲーターさんがいることの安心感がとっても大きかったです。
逆にクラブになかなか当たらない人もラウンドナビゲータープランの独自ルールを活用すれば、18ホール経験していただくことも問題ないかなと改めて実感しました。

帰りの送迎バスでは、早速レッスンに通って、1ヶ月ほど経ったところでまたラウンドに行きましょうとお約束させていただきました。
そして、途中から雨が降ったことによる反省として、天候が怪しい時は、
・今日はゴルフシューズで来たけれど、靴に雨が染み込んでしまったのでゴルフシューズ以外にも履き替える靴があった方がいい。
・今日はキャップを被ってなかったけれど、顔が濡れてしまうので帽子があった方がいい。
ということでした。

なるほど!

手ぶらでラウンドするにも、天候によっては持っていくべき必需品もありました。
いつも色々常備して、荷物の多い私にはなかなか気づくことが難しいご意見。

そんなこんなんで、帰りの送迎バスは発車して30分足らずで、全員爆睡させていただきました。

Bさん、初ラウンドお疲れ様でした!!
次回のラウンドを楽しみにしております!

期間別開催レポート

カテゴリー一覧

関連ゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON