ラウンド

ラウンドナビゲータープランのデモラウンドを実施しました

はじめまして。HITORI de GOLF運営スタッフのYです。

現在、HITORI de GOLFのオープンに向けて準備しています。

特にラウンドナビゲータープランを実施する埼玉県のおごせゴルフコースでは運営スタッフとその関係者で10月中旬から毎月3回程度、ラウンドナビゲータープランのデモラウンドを開催しています。

デモラウンドのメンバーは、ゴルフ上級者から最近ゴルフをはじめたばかりな人、ゴルフからしばらく遠ざかっていた人、スコア100前後ぐらいの人、様々な老若男女ゴルファーのタイプを集めて様々なパターンを想定して行っています。

一方、ゴルフ場でお客様のサポートをするラウンドナビゲーターは、HITORI de GOLFのために作られたゴルフ業界初のサービス。

ゴルフ場に関しての経験が豊かなスタッフたちがデモラウンドを何回も重ねながらナビゲーターとしての研修を日々行っています。お客様がHITORI de GOLFラウンドナビゲータープランでどんな一日を過ごすかイメージができるようにラウンドした開催レポートをしていきます!

HITORI de GOLFオリジナルのポイントも8個あるのでチェックしてください。

 

HITORI de GOLFラウンドナビゲータープラン

POINT 1 無料送迎バス付

AM7:15~30分 JGM赤坂スタジオ近くセブンイレブン前に集合しゴルフ場へ出発!

本日参加したメンバーは女性3人と男性1一人。
運転手さんが参加者名をチェックしたら送迎バスに乗車。
キャディバッグも後ろに乗せます。(事前にゴルフ場にキャディバッグを送るメンバーもいました)

AM8:30   SAでトイレ休憩(10分程度)

トイレ休憩があるので安心。飲み物や軽食を買うこともできますよ。

AM9:00 都心から約1時間半で、おごせゴルフコース到着!

各自チェックイン→ロッカーで着替え→レンタルウエアやシューズの受け取り。

POINT2 ゴルフクラブ&ウエア&シューズのレンタル可能 

ゴルフクラブ、ゴルフシューズ、ゴルフウエアなど必要な方は事前に申し込んでいるのでここで受け取り、ゴルフクラブはスタッフが外に運んでくれています。
うっかり忘れても大丈夫!フロントにお声がけくだされば対応してくれます。

AM9:15~ラウンド前にゴルフ練習場へ

POINT3 充実の練習場利用

練習するクラブを3.4本ぐらい持ってカートに乗車しゴルフ練習場へ。
芝から打てるアプローチやバンカーがあり、実践感覚のウォーミングアップができます。

AM9:50 いよいよ前半ラウンドスタート!

POINT4 ラウンドナビゲーターさんとラウンドメンバー顔合わせ

基本的に「はじめまして」のメンバーなので簡単な自己紹介&顔合わせ。
ラウンドナビゲーターさんには『ナビさん』って気軽に呼ぶことになっています。最初は少し気恥ずかしいのですが、それもラウンドしているうちに慣れていきました。

POINT5 HITORI de GOLFラウンドルール説明   

初心者でも、はじめて同士でもスムーズにラウンドできるようなオリジナルのルールです。
ラウンドナビゲーターさんのサポートと声掛けでラウンドは進めていきます。
今日のナビさんは、おごせゴルフコースで5年キャデイさんを経験している方。ゴルフ場のこと、ゴルフコースはもちろん熟知。飛沫感染予防もしっかりしています。手際よくテンポよくラウンドをナビゲートしてくれました。

POINT6 HITORI de GOLFはとにかくスムーズな進行が大事!

普段のルールと違って、メンバー全員がテイ―ショットからグリーンに乗るまで打ちやすい場所(フェアウエイ)からボールを打ち、サクサクと前に前に進めていきます。
無理にスコアを付けなくても良いし、気持ちよくスイングして進むラウンドを体験します。
バンカーはナビさんがレーキでならしてくれるし、グリーンでもピン1本分くらい近づいたらOK。
すべてナビさんがラウンドをナビゲートしてくれるのでスムーズに前半終了。

AM12:30 レストランで昼食タイム

POINT7 ソーシャルディスタンス保って昼食

換気がしっかりされたレストランで昼食。飛沫が飛ばないよう席も余裕を持たせています。
メンバーと2組に分かれて第二レストランでしっかりランチを頂きました。おごせゴルフコースのランチメニューは美味しいと評判です。

PM1:30 昼食後は後半ラウンドスタート!

ゴルフは自然と距離が縮まる不思議なスポーツなので、前半よりも心身リラックスしてメンバーやナビさんとも少しずつ打ち解けていきました。

PM3:00  18ホールアウト!

後ろの組に追いつかれることも、前の組が見えないこともなく最終ホールは全員がパターで最後までカップインし、予定通りの2時間半でラウンド終了。

POINT8 清潔に保った浴槽の利用と露天風呂へ

ラウンド後は大浴場に入り、露天風呂が疲れと少し冷えたカラダを暖めてくれました。
この日はゴルフ場の紅葉もキレイに色づいていて露天風呂からの眺めも癒されます。

PM4:30 フロントで 精算して玄関に集合し、送迎バスでゴルフ場から都心へ

帰りのバスでは気兼ねせず心地よく寝てしまい、送迎バスは便利で気楽だと改めて感じました。

PM6:00  集合場所と同じJGM赤坂スタジオ近くで降車し解散!

はじめて顔を合わせたメンバー同士でも、1日一緒に過ごすと心の距離が近くなります。

何度もナビさんとデモラウンドを重ねて反省会をし、さらなるサービスを改善しながらHITORI de GOLF安心して利用してもらえるようにスタッフ一同準備しています。


HITORI de GOLF運営スタッフY

期間別開催レポート

カテゴリー一覧

関連ゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON