基礎知識

ゴルフのキャディとは?初心者のラウンドデビューはキャディ付きゴルフ予約がおすすめ

はじめに

ゴルフ場のトップシーズンを迎え、外の空気が気持ち良い新緑の季節になりました。
この時期にラウンドデビューを経験すると、もっとゴルフが好きになるはず🌳

今回のコラムは、これからゴルフを始める方、ラウンドデビューする方には知っておいてほしい「キャディ付きのゴルフ予約」について紹介します。
最近のゴルフ事情として、セルフプレー(プレーヤーのみでラウンドすること)ができるラウンドプランが増えたこともあり、キャディ付きゴルフメニューを活用したことがないゴルファーも多いはず。
それでも一度は経験してほしい、特にラウンド経験が少ない方やラウンドデビューの方にこそ、キャディ付きでラウンドデビューをオススメしたい理由があります!

キャディについて最初に知っておこう

日本のゴルフコースでは、複数のプレーヤーで1人のキャディが付く場合が多くあります。
ゴルフ規則では定義やルールなどが定められている立派なお仕事で、ゴルファーにはありがたい存在。
年齢・性別・国籍を問いませんが一般的なゴルフ場では女性キャディが多いようです。

キャディとは

キャディ(Caddie)とは、規則にしたがってプレーヤーを助ける人をいい、「助ける」にはプレー中にプレーのクラブを運んだりクラブを扱ったりすることを含みます。
プレーヤーはキャディにどのような情報についてもアドバイスを求めることができ、キャディはそれらのアドバイスをプレーヤーに与えることが認められています。

※公益財団法人日本ゴルフ協会(JGA)のゴルフ規則の定義より

キャディがラウンド中にできること

プレーヤーの承認がなくてもキャディがプレーヤーのために行ってもよい行為があり、下記のことを状況に応じて行うことで、ラウンドを一日サポートしてくれます。

①プレーヤーの球の捜索
②プレーヤーのクラブをハザード内に置くこと(ハザードとはバンカーや池や川など)
③古いホールの埋跡とボールマークの修理
④パットの線上などにあるルースインペディメント(小石や木の葉など)の除去
⑤球を拾い上げずに、その位置をマークすること
⑥プレーヤーの球をふくこと
⑦動かせる障害物を取り除くこと

※公益財団法人日本ゴルフ協会(JGA)のゴルフ規則の定義より

初心者のラウンドデビューはキャディ付きがオススメ

キャディ付きを一度でも経験した方は共感してくれると思いますが、セルフプレーとは違いラウンドだけに集中できることは、実に快適で心強くスコアもよくなりがち。
特に初心者のラウンドデビューでは、自分のゴルフで精一杯で周りが見えなくなるので、キャディ付きのゴルフメニューを利用したほうが余裕も生まれ楽しめます。

初心者やラウンドデビューのプレーヤーを把握

キャディは担当する同行のプレーヤーの技術レベルや特徴などを事前に把握し、ラウンド中に細かく気づいて対応しサポートできるよう日々実践研修を行っています。
空振りしても、上手に前に進めなくても、スコアが数えられなくても恥ずかしいことは全然ありません。
今まで多くの初心者を担当しているキャディに安心して任せて頼ってください。

ラウンド中の動きや流れをサポート

ゴルフクラブを運び、打つときに渡す、プレーヤーの打ったボールを探す、バンカーの砂をならす、汚れたボールを拭く、ゴルフカートを適切な場所に動かし各ホールへの移動時には運転するなど、テキパキと無駄なくスムーズに行動してくれるので、プレーヤーの体力的負担を減らしてくれます。

ゴルフコースの攻め方を的確にアドバイス

所属するゴルフ場のことを熟知し、研修を受けて実践で活躍しているキャディ。
最初のティーショットから、一人一人のドライバーやゴルフクラブの番手の飛距離に合わせた狙い所を教えてくれます。
ゴルフ場によって各ホールのピン位置、グリーンの傾斜や芝目の読み方、風の流れなど、それぞれ特徴があります。
初めてのコースやラウンドデビューの勝手のわからない中で、的確なアドバイスをもらえるのは本当に心強いですよね。

ラウンド時の心理的メンタル面をカバー

初めてのラウンドやあまりゴルフ経験がない初心者の場合、自分が思っている以上に緊張します。
上手くショットが打てないと、余計に焦ってしまい普段通りの動きができなくなる場合が多いです。(ほとんどのゴルファーがそうなります!)
ゴルフはメンタルがとても大事なスポーツなので、ラウンド以外のことにも気持ちが左右されてしまいます😢
キャディが付くことで、心理的メンタル面のサポートは初心者から上級者、そしてプロゴルファーまですべてのプレーヤーに効果的。

プレーヤーを助けてくれる唯一の存在

キャディに対して偉そうにふるまう経験者もごくたまにいますが(それはゴルファーとしてはマナー違反×)、何でも言いなりになってサポートしてくれることが当然では決してありません。
プレーヤーを助けてくれる唯一の存在であり味方として、お互いに敬意をもってキャディを信頼しプレーをすることで、ナイスショットも生まれてよいスコアへと繋がります。
雰囲気も良くなり、スコア以上に楽しい気分で過ごせますね♪

プレー以外の行動もサポート

ラウンドの一日の流れは、スタート時間や食事休憩時間などが分刻みで決まっています。
その中で必要な物を買っておきたい、持ち物を紛失した、着替えをしたい、途中でお手洗いに行きたい、休憩所で飲み物が欲しいなど、様々な状況が発生し要望が出てきます。
そんなときもキャディは先回りして準備し、行きたい場所を教えてくれ、コース内の休憩所を案内してくれます。
プレーヤーが困ることや我慢することが減るだけで、余分な心配事がなくなりラウンドに集中できます。

キャディとラウンドナビゲーターの違い

ここまで一般的なキャディについて紹介しオススメしましたが、HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ) ではキャディ付きの他にラウンドナビゲーター付きゴルフメニューもあります。

プレーヤーを快適にサポートするサービス内容は同じですが、キャディとラウンドナビゲーターは基本的な役割が違いますので、 ラウンドナビゲーターについて を併せて読んでみてください。
一般的にはオプションとして利用料金が高いキャディフィーやラウンドナビゲーターフィーも、すべて含まれている大変お得な料金プランになっていますよ☺

最後に

ゴルフは実際にコースでボールを打つショットよりも、各ホールで、どのように攻めて、どんなクラブを使うかなど、判断を迷い考える時間の方が圧倒的に長いスポーツです。

そんな時に、コースを熟知したキャディのアドバイスやサポートがあれば、迷いや不安を減らし自信を持ってショットを打つことが出来るでしょう。
キャディの性格や経験値にもよりますが、空いた時間にゴルフにまつわることだけでなく、面白エピソードやラウンドにまつわるお役立ち情報を教えてくれるときもあり、心身の緊張がほぐれリラックスできます。

初心者やラウンドの経験が少ないうちは思うようにスコアがでなくてもあたりまえ。
ラウンドするゴルフ場によってキャディ付きやラウンドナビゲーター付きを上手に活用していくと、圧倒的に早く確実に経験値が増え、ゴルフの上達スピードが上がるのでオススメしています。

HITORI de GOLF のキャディ付きもしくはラウンドナビゲーター付きのゴルフメニューも是非お試しください☆

期間別コラム

カテゴリー一覧

募集中のゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON