初心者向け

ゴルフ初心者やラウンドデビュー向けの"一人予約"でゴルフ仲間を探す!

はじめに

 気づけば2021年も終わろうとしています(*_*)
この1年を振り返ると、昨年に引き続き経験したことがない不安定で不自由な1年でしたが、その中でもゴルフ界隈は明るいニュースが比較的多かったように感じます☺
中でも、東京オリンピック2020ではゴルフが初の競技種目となり、そこで日本人選手が大活躍し、又、松山英樹選手が日本人男子プロ初のメジャー制覇をマスターズで成し遂げ、2021年のゴルフ界を大いに盛り上げてくれました☆

そして、ゴルフ界にとって更に明るいニュースとしては、ゴルフ初心者、ラウンドデビューしたい方、これからゴルフを始めてみたいと思っている方が増えてきたという事です。この傾向は本当に嬉しい限りです。

ゴルフは屋外で楽しめてソーシャルディスタンスが自然に取れるレジャーであるという特性により、コロナ禍においても新たな感染対策のもと、ゴルフ場やゴルフスクールは比較的時間が掛からず日常を取り戻しつつあります。 

ゴルフを始めてレッスンや練習を始めたら、次のステップはいよいよゴルフ場でのラウンドデビューになりますね。そこで、ゴルフ場でいい出会いがしたい、ゴルフ仲間が欲しいという方におすすめなラウンドデビューの方法をまとめてみました!

初心者ゴルファーのラウンドデビューする方法(メリットとデメリット)

初心者がゴルフ場でラウンドやラウンドデビューするには主に以下の方法があります。
それぞれのメリットとデメリットも合わせてご紹介します。

ゴルフが好きで自分より上手な仕事の同僚や友達、家族に連れていってもらう

このパターンが一番多いようですが、実は身近や日常にきっかけがないと、なかなかゴルフを始めることができません。一見、身内が教えたり誘ったりするのは気楽なように見えますが、その気楽さが甘えやら変な気遣いとなり、意外とゴルフの上達が遅かったりします。←はい、筆者のことです・・・

ゴルフスクールに通いラウンドレッスンやコンペ等に参加する

次いでこのパターンも多く、個人的には初心者やビギナーの場合は1.のパターンよりもおススメなのですが、スクールに通ったからといって、必ずラウンドレッスンやコンペがあるとは限らないし、自分の都合に合うとは限らない。スクールに通い続けるだけでも相当お金がかかるのに、ラウンドレッスンやコンペも加わるとより一層お金の問題ありますね。←これも筆者は経験済

ゴルフを始めたものの、ゴルフ練習場での気まぐれな打ちっぱなしや室内のスクールレッスンで終了し、結局はゴルフ場でラウンドデビューまでの道のりが長くなりがちなのがデメリットと言えます。

 初心者向けやビギナーが参加できるゴルフサークルやマッチングアプリに登録し参加する

この場合は当然、ゴルフ場でゴルフをすること、ゴルフ仲間を増やすことが目的なのでラウンドするには近道です。ただし、自分が初心者やビギナーでラウンド経験が無い場合は、サークルで初めて会う人たちと気が合うのか、自分の休みと合う人、近くに住んでいる人はいるかな、いきなり1人で参加するなんて不安すぎる、自分で運転してゴルフ場に行けるかな、といった住んでいる場所や人間関係の心配もあります。やはり、初心者が気楽にラウンドデビューというワケにはいかなそうです。

 "一人予約"サイトに登録してラウンドができるゴルフ場を探す

一人予約サイトを検索し登録すれば即日利用が可能になります。自分の都合の良い日時とゴルフ場を探し、前日でも空いていれば予約することができるのは大きなメリットです。デメリットとしては、ゴルフに関する道具等は自分で全て用意し、ゴルフ場と自宅までの往復は一人で行き、初めて会う人といきなりラウンドするのは緊張します。そういう点で、初心者やラウンドデビューにはあまり向いてないためデメリットとも言えます。

初心者やラウンドデビュー向けの"一人予約"で仲間を探す

上記で紹介した4つのパターンのように、初心者がラウンドデビューするには大きな壁がいくつかあって、せっかくゴルフに出会ってもゴルフ場でラウンドができないと意味がないですよね。

今はゴルフ仲間を探すマッチングアプリも多くなりましたが、"一人予約"サイトも増えています。いくつかある壁の中でも、ラウンドする人数を揃えること、ゴルフ仲間を増やすこと、ゴルフ場までの行き方が一番大きい壁かもしれません。経験者でもそうなのですから、初心者やビギナーの方はもっと大きな問題です。それにやっぱりゴルフレベル(技術・腕前)の問題も避けて通れない。

そこでオススメ方法として"一人予約"サイトを見つけたら、さらに「初心者やビギナー歓迎」をしているメニューを探してみてほしいのです。サイトに登録する際には、きちんと自己紹介(マイページ)に自分自身のゴルフレベルや状況、ゴルフに対する想いなどを詳細に登録しておくこと、マメに自分のゴルフ情報を更新することが本当に大事です。

初心者やビギナーに特化している一人予約「HITORI de GOLF 一人でゴルフ」

実際に"一人予約"サイトを探して登録してみるとわかるのですが、"一人予約"は中級者以上の経験者の方が利用しやすいかなと思います。もちろん初心者でも参加できるメニューもありますし、チャレンジはたくさんしてほしいと思います。ところが、初心者でもビギナーレベルでラウンドデビューができる"一人予約"となるとゴルフメニューが減ってしまいます。

そんな時に活用してほしいのが、初心者やビギナーに特化している一人予約サービス「HITORI de GOLF 一人でゴルフ」です。

初心者ゴルファーや女性、ビギナーの利用者が多い理由

2021年9月からプレオープンしていますが、初心者やビギナーに特化した"一人予約"なのでラウンドデビューがしやすいのも大きな特徴になっています。今まで利用してくださった会員様の属性も初心者やビギナーが圧倒的に多く、スコアレベルも110~130以上、ラウンド経験者なしの方もどんどん増えています。

ラウンドナビゲーターかキャデイさんが全ての組に付き、ラウンドをサポートしてくれるのは他の"一人予約"にはなかなかできないサービスです。初心者やビギナーがラウンドやデビューする際に、少しでも自分のプレーに集中し、周りを気にしすぎることなく楽しくスムーズにラウンドできるようにサポートしてくれる頼もしい存在です。

女性ゴルファーの参加も多いです。理由を伺うと、都内からの無料送迎サービスも嬉しいようで、利用してみると自走より気楽なので有難さがわかります!

初心者やビギナーが参加しやすいゴルフメニュー

「HITORI de GOLF 一人でゴルフ」では、募集するゴルフメニューを数カ月前からゴルフ場と事務局スタッフと連携して企画会議をしています。

「HITORI de GOLF 一人でゴルフ」に参加し、初心者やビギナーでもラウンドを楽しみ、ラウンドデビューをしてくださっている様子、そのお客様がまたリピートしてくださるたびに、もっとためになるメニューを作って参加してもらえるようにと企画をして作成するゴルフメニューです。

ゴルフ場での練習と9ホールのプレーがついたお得なゴルフメニュー

初心者やラウンドデビューを控えているゴルファーが、もっともっと気軽に参加できるメニューやイベントはなんだろう。ということで企画中のメニューがあります。

「HITORI de GOLF 一人でゴルフ」では、ラウンド前にもっと練習したい!
アプローチ練習はやっぱり芝からしたい!練習後すぐにコースで実践したい!
ラウンドは9ホールで良い!というお客さまのニーズに応えるべく
ゴルフ場での練習と9ホールのプレーがついたお得なゴルフメニューを2022年よりスタートします

その名も直球ズバリ・・・「午前中みっちり練習&9ホールプレー」

初心者やビギナーゴルファーのラウンドデビューに最適なメニュー

人生最初のラウンドデビューは誰しも未知との遭遇です。何事にもラウンドだって慣れが必要です。このプランこそ、初心者やビギナーゴルファーのラウンドデビューとして最適なのでは!という内容になっています。

驚かすつもりはないですが、初めてのゴルフ場やラウンドデビューってものすごく緊張します。今はすっかり慣れた経験者だって、自分の初めて行ったゴルフ場やラウンドデビューの日のこと、自分では数えきれなかったスコアさえも忘れず覚えているものです。そのくらい印象深い経験となります。

集合・出発は「HITORI de GOLF 一人でゴルフ」通常プランと同様に都内(目黒または赤坂)からゴルフ場へ。
ゴルフ場到着後は、12時までの約2時間みっちり練習ができちゃいます。

初心者やビギナーにおすすめの練習イメージ

◆270ヤードのドライビングレンジでドライバーからアイアンまで自分が打ちたい、練習したいゴルフクラブでショット練習!
弾道や飛距離がよく見えますよ♪

◆アプローチショットエリアで30ヤード、40ヤード、50ヤードを芝から練習!
普通の打ちっぱなしや室内練習場の人工芝と違い、ゴルフ場で使用している実際の芝から打ってみる感覚はとても大切。

◆バンカーエリアでの脱出練習!
普通のゴルフ練習場で、一番練習できないのがバンカーです。それなのに、初心者ほどボールが吸い込まれていくように入ってしまうのもバンカー。だからこそ、ラウンドデビューでも脱出に一番苦労するので練習できると安心です。

午前中みっちり練習した後はレストランで昼食を取り、いよいよ9ホールのラウンドプレーがスタートします。
しっかり練習した後なので、初心者もビギナーもリラックスしてラウンドに臨むことができるはずです。

※プラン体験ラウンドの様子は開催レポートで詳細をアップしていますので、興味ある方は確認してみてください!

最後に

今年ゴルフを始めた初心者やラウンドデビューが控えている方は、近いうちに勇気を出してゴルフ場へ行ってみてほしいです。年末年始も利用できるゴルフメニューがあり、まだ予約も間に合いますよ♪
今までご紹介したように"一人予約"も充実していますから一人から始められます。ゴルフを通じて共通の趣味を持つゴルフ仲間との出会いは、ゴルフ場で待っています。

最後になりましたが、今年1年「HITORI de GOLF 一人でゴルフ」のコラムを読んでくださいまして、本当にありがとうございました。2022年は、もっと皆様のゴルフライフに役立つようなコラムをお届けできるようにして参ります。「HITORI de GOLF 一人でゴルフ」を、来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

期間別コラム

カテゴリー一覧

募集中のゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON