HITORI de GOLF

一人予約「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」プレオープンしました!

はじめに

ゴルフコースを一人で予約してラウンドがきる、一人ゴルフ(ひとりゴルフ)の予約サービスについてご存知ですか?「一人予約」サービスを聞いたことがある、すでに「一人予約」を活用されている方もいるかと思います。

長引くコロナ禍においては、ゴルフコンペなど多数で集まる機会が減り、仕事やプライベートでも近しい人を誘いにくくなったなぁ~なんていう声も聞こえています。

それでもゴルフ人気に高まりがあるのは、今までのゴルフ経験者だけでなく、大自然の中で密にならないゴルフ場でのラウンドを楽しみたいという、新たにゴルフを始めたビギナーゴルファーが増えているからです。

再びゴルフが注目を集め、新しく始めたゴルファーの声に応えるべく、2021.9月にプレオープンした一人予約サービス「HITORI de GOLF (ひとりでゴルフ)」について、すでにお知らせで告知していますが、改めてコラムでも詳しくご紹介させてください<(_ _)>
プレオープンリリース後は、ありがたいことに取材やゴルフスクール様からのお問い合わせも増えております♪

一人で予約、みんなで楽しむ「HITORI de GOLF」

ジャパンゴルフマネージメント(JGM本社:東京都港区)では、一人でも気軽に予約できる送迎付きゴルフサービス「一人で予約、みんなで楽しむ。HITORI de GOLF (ひとりでゴルフ)」を、来春のグランドオープンに向け、いち早くそのサービスをお楽しみいただけるよう2021年9月9日(木)にプレオープンしました。

HITORI de GOLF (ひとりでゴルフ)については、以前のコラムでも詳しく紹介しています!

★初心者や女性ゴルファーにオススメの新しい"1人予約ゴルフ" | HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)

"一人予約"とは

ビギナーや初心者の方はまだゴルフ場の「一人予約」を聞いたことがない、体験したことがない方が多いと思いますので、最初に一般的な一人予約について説明しますね。

一般的な一人予約とは、ゴルフの一人予約サイトに会員登録し、希望日やゴルフ場を探し、同じスタート時間に予約したゴルファー同士でラウンドできる予約サービスのこと。サイト運営側が人数を揃えて一緒にコースを回るグループを作ってくれます。現地集合・現地解散がほとんどで、自分自身で集合時間までにゴルフ場へ向かいます。

「明日急にゴルフしたくなった」「ゴルフに一緒に行く人がいない」「会社のゴルフコンペがなくなった」「新しいゴルフ仲間と出会ってラウンドしてみたい」など、今までの常識では諦めていたことや新しい出会いなどゴルフの一人予約サイトに登録することで実現しやすくなりますよ。

一般的な"一人予約"に適しているのは中級者以上の自立型ゴルファー

では、どんなゴルファーが「一人予約」に適しているのか。
一人予約サイトに掲載されているゴルフ場で、同じスタート時間に予約したゴルファー同士を組み合わせ、ラウンドができるよう手配してくれるのが一般的な一人予約サービス。
誰に縛られることなくマイペースに楽しめる人、ゴルフ場まで自分で行ける人、自分でゴルフ道具が準備できるような、ある程度自立したゴルファーにはオススメできます。
競技前の練習やゴルフのインストラクターが自分の練習にと上級者も多く活用しているようです。便利で効率がよいため、ベテランゴルファーには有難い一人予約です。

一般的な"一人予約"は初心者や女性にはハードル高め?

認知度が上がり便利なサービスの一方で、実際に「一人予約」を利用しているのは、ほとんどが中級者以上でゴルフ経験値豊富な自立型ゴルファーであることも事実です。新しく始めたばかりの初心者ゴルファーや、絶対的な人数が少ない女性ゴルファー、ましてやコースデビューの場として利用するにはハードルの高いサービスともいえます。

どんな人と一緒になるのかわからないし、男性ばかりだと女性は参加しにくい、初心者だから迷惑かけちゃうかも、、、なんて不安に思う人もいるでしょう。特に若い世代で都心在住であれば、車を所有していない人も多く、一人きりでは現地集合・解散だとゴルフに行けないなんて人もいるはず。
結局はせっかくゴルフを始めても、ゴルフデビューやゴルフコースでラウンドをする機会やタイミングを逃がしてしまうことになります。それが一番もったいない!!

"一人予約"で初心者や女性が利用しやすいのは「HITORI de GOLF」

新しくゴルフを始めたゴルファーや、「一人予約」を利用する自信がない初心者や女性にオススメな予約サービスが「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」です。HITORI de GOLFは、運営会社がゴルフ場を所有している都内唯一の一人予約サイトのため、車が無い方でも参加できるように都心からの無料送迎を行っています。
さらに、会員登録された情報をもとにスコアや性別やレベルや趣味などをセグメントした、ゴルフのラウンドメニューを多数用意し、キャデイやラウンドナビゲーターが必ず帯同するのも大きな特徴です。

例えば、女性だけや男性だけのラウンドメニュー、同年代や同レベルだけを集める限定的なラウンドメニューもありますし、2名様から催行できる場合もあります。
コースデビューや初心者向け限定のラウンドナビゲーターが帯同するメニューなどは、ビギナーや初心者にとっては安心して参加できる心強いラウンド経験になっています。
HITORI de GOLFでは、初心者ゴルファーに気軽に参加してもらえるような「一人で予約、みんなで楽しむ」をモットーにゴルフメニューを企画しています。

"一人予約"のまとめ

ゴルフの「一人予約」サイトは年々増えています。ゴルフを長く楽しむためには、どの一人予約サービスが自分のレベルや目的にマッチしているかを考えて選ぶことが大切です。
「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」では、特に初心者や女性、ラウンドデビューをしたいビギナーのゴルファーが気軽に一人予約ができるようなサービスに力を入れています。
10月某日には、総合ゴルフ情報サイトのe-GOLF様がHITORI de GOLFを実施しているゴルフ場で取材を行い、実際にビギナーに使いやすいかを体験し、利用者目線でわかりやすく記事にしてくださいました。

★ビギナーでも利用しやすいという一人ゴルフ予約サービスを実際に体験してみた | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト (egolf.jp)

今後も様々なメディアの皆様に取材や体験をしていただき、その様子を開催レポートなどでご紹介していく予定です☆
是非チェックしてみてくださいね!

「HITORI de GOLF (ひとりでゴルフ)」実施ゴルフ場

最後に、プレオープンで「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」を実施しているゴルフ場を紹介します。
現在(2021.10月)は埼玉県のJGMおごせゴルフクラブと栃木県のJGM宇都宮ゴルフクラブで開催中。

JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県入間郡越生町大字津久根830)

都心からも近い埼玉県のゴルフ場は大変人気があります。

 

JGM宇都宮ゴルフクラブ( 栃木県宇都宮市横山町1304)

宇都宮ICからわずか5分でコース到着できる都心からも行きやすいゴルフ場です。

 

開催日はどちらも都心(赤坂・目黒)から無料送迎を行っており、ラクラク移動で大変喜ばれています😊
新型コロナウィルス感染予防および拡散防止も徹底して運営管理をしているので安心してご参加ください。

期間別コラム

カテゴリー一覧

募集中のゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON