基礎知識

初心者にもオススメの2サム(2B)保証について知っておこう!

はじめに

ゴルフを予約する際に知っておきたい用語に「2サム」「2B」「2サム保証」があります。
ゴルファー同士の会話やゴルフ場の予約サイトなどにも記載されています。

2サムの正しい読み方は何だろう?2サム保証は何の保証?
2サムと同じように2B保証と表記されている場合、2サムと2Bの違いは何だろう?

このように、ゴルフ初心者や初めて自分でゴルフコースの予約をするときは、意味がわからないこともあるので、少し不安になるのは当然です。

2サム保証の意味や疑問、注意点についてもわかりやすく説明していきますね。
そして、なぜ初心者に2サムがオススメなのか理解しておくと安心してエンジョイゴルフができます♪

ゴルフ場予約の2サム(2B)と3サム(3B)について

2サムや3サムって何?

2サムはツーサムと読み、1組2名様でのプレーを指します。
同様に3サムはスリーサム、1組3名様でのプレーとなります。
通常1組4名様(4サムでフォーサムとも呼ぶ)のプレーが基本で、1組2名様や3名様での予約は特別な予約となることが多いため、ゴルフ場側も敢えて表記してるのできちんと覚えておくとよいでしょう。

2サムと2Bは読み方の違いだけで同じ意味です

ゴルフ場の予約サイトなどでは、2サムの他に(2B)という表記もあります。2Bはツーバッグと読み、2バッグの略でゴルフバッグの数のことを表します。つまり、ゴルフバッグと人数は比例しますので、1組2名の2サムと1組2バッグの2Bは読み方の違いだけで同じ意味になることも知っておくとよいでしょう。

一人ゴルフ予約には1B(ワンバッグ)もあります

一人ゴルフ予約や、ゴルフ場によっては平日の暇な日や午後からのプレー、夕方からの薄暮プレーの場合のみ1B(一人ゴルフ)でのプレーが可能な場合があります。
一人でラウンド予約ができる「一人ゴルフ予約」サイトも時代と共に増えているので、1B表記も当然目にする機会があります。用語の一つとして頭の片隅に入れておいてください。

ゴルフ場予約の2サム保証(2B保証)について

2サム保証(2B保証)って何?

2サム(2B)を覚えていただいたところで、次は2サム保証(2B保証)について説明しますね。

2サム保証とは「予約をしたら必ず1組2名でのラウンドが保証されている」こと。
他の組の人と1組3名~4名でラウンドすることはありません。

通常のゴルフ場は1組4名までプレー可能ですから、2サム保証(2B保証)がないと別で予約した1組2名の2サム希望の人達と同じ組になる可能性もあります。

というのも、ゴルフのトップシーズン(真夏真冬を除く)には予約の組数が多いなど、ゴルフ場の都合で2サム同士を組み合わせし、1組2名同士を同じ組にし、4サムにしてプレーをしてもらう方がラウンドの進行がスムーズだからです。

それはごく一般的な考え方で、多くのゴルフ場が取り入れている予約の組み合わせ方法になります。

2サム保証(2B保証)はゴルファーに人気があるプランです

1組2名でプレーをするので、他の人と一緒の組になることはありません。そのため2サム保証は、夫婦や親子、カップルなどに人気のプランになります。
初心者ゴルファーも周りのメンバーに気兼ねすることもなく、余裕をもってラウンドできるのでゴルフ初心者やラウンドデビューの方にこそオススメです。

2サム保証(2B保証)の注意点①

2サム保証(2B保証)がされていないと、当日になって初めて顔を合わせる他人とプレーする可能性があります。
このように予約時の「2サム」か「2サム保証」の違いは大きいので注意してくださいね。

そういった可能性のあるゴルフコースの場合は、ゴルフ場のWebの予約ページなどに「組み合わせの可能性あり」などの表記がされているのでよく確認してみましょう。

2サム保証(2B保証)の注意点②

ゴルフ場のプランによっては、2サム(2B)、または3サム(3B)の場合「追加料金」が発生する場合も多くあります。

この追加料金とは、ゴルフコースは1組4名でラウンドすることが通常のため、その少ない人数分を補う追加の料金が発生することを意味します。ゴルフ場にとって、1人でも4人でもゴルフ場の経費負担は変わらないなどの理由が一般的です。

最近では、追加料金が発生しない2サム(2B)保証しているゴルフコースも増えています。Web予約ページなどに「追加料金なし」の記載があるかを確認してみてください。

ゴルフ場によって違いがあるので、わからないことは何でもゴルフ場にお問い合わせしてくださいね。

1組2名でのプレーするので、他の人と一緒の組になることはありません。そのため2サム保証は、夫婦や親子、カップルなどに人気のプランになります。

まとめ

自分で初めてゴルフ場を予約をしてみると、意外とわからないこと、気になる疑問が誰しも出てきます。
「2サム」「2B」「2サム保証」もその中の一つになるので、この機会に覚えておくとよいでしょう。

HITORI de GOLFの‘‘2人でゴルフ”について

HITORI de GOLFでは‘‘2人でゴルフ”をオススメしています。HITORI de GOLF開催ゴルフ場のゴルフメニューは2サム保証ではありませんが、友達や身内と一緒に‘‘2人でゴルフ”予約することで同じ組でラウンドできることが保証される催行人数2名のプランも登場しました。

9月よりプレオープンしているJGM宇都宮ゴルフクラブの場合、最低催行人数は2名となります。都内から無料送迎でラウンドナビゲーター付き、もしくはキャディ付きプランになるので初級者~中級者・上級者まで気軽に安心して参加できますよ。
‘‘2人でゴルフ”に興味のある方や初心者の方も是非チェックしてみてください☆

2サム保証で申込ができるゴルフ場やゴルフメニューも、グランドオープンに向けて企画していきたいと思います。

2人でゴルフについての詳細コラム

期間別コラム

カテゴリー一覧

募集中のゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON