基礎知識

雨の日ゴルフに備えよう!準備とプレーに必要なこと

はじめに

梅雨の季節も年々早まり、お天気が気になるシーズンになってきましたが、ゴルフは基本的な前提として雨でもプレイできます。よほどの台風や雷雨でなければゴルフ場はクローズになりません。

雨の日こそゴルフコースへ行くチャンス!

雨や風なども自然と溶け込んで遊べることもゴルフ本来の楽しみ方だからです。雨でも屋外でゴルフ仲間と楽しめる貴重なスポーツともいえますね!雨あがりには空に虹が掛かることもあり美しい自然を感じられます。

HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)が提携しているおごせゴルフクラブをはじめ、雨でもゴルフ場は連日大賑わいです。最低限、雨の日ゴルフに備えて心構えがあれば十分に楽しくラウンドできるので雨の日のゴルフ対策をご紹介していきますね。

雨の日ゴルフの服装は?持ち物は?

まず、雨の日ゴルフに備えて事前に準備すべき持ち物として雨具アイテムを紹介します。
梅雨時のときだけではなく、天気予報で 雨の可能性がある時も同様の準備をしておくとよいでしょう。
傘は通常ゴルフ場が用意してくれているので 、わざわざ持って行く必要はありません。(ゴルフ場によっては例外もあります)


レインウェア(通気性と撥水性のあるものでゴルフ・スポーツ用がオススメ)

レインウエアは撥水性と通気性が良いほかに、腕や膝などが動かしやすいかどうか。裾がズレないかどうか。ラウンドに使用する小物(ティー・ボール・グリーンフォークなど)の出し入れがしやすいポケット付きのもの、袖が取り外しできる腕が動かしやすいようなものがよいでしょう。雨だけではなく、肌寒い日の防寒具ともなるので、多少高価でもよりよい商品を選ぶと、雨の日に快適にゴルフをすることができます。ただし、これといった決まりはないので着脱や種類は基本的に自由です。

防水性の高いゴルフシューズ(耐水性と通気性の両方を兼ね備えたものがオススメ)

足元は滑りにくいソールを選ぶのもよいでしょう。汚れたら拭けるタオルがあると安心です。ハーフ後やホールアウトア後、クラブハウスに入室する前に靴は、底はエアブラシや濡れタオルなどでしっかり汚れを落としましょう。マナーでもあります。

グローブ(できれば雨用に数枚)

雨の日用のグローブを用意しましょう。無い場合は、普通のグローブを2.3枚は用意するとよいでしょう。グローブが濡れたまま利用していると、グリップが滑りゴルフクラブを降りにくくなりボールが思うように当たりません。数ホールごと交換できるように数枚あると安心できるかと思います。

タオル(身体や手を拭く用とクラブやボールが拭けるような汚れてもよいもの)

雨がひどい場合は、傘をさしたりレインウエアを着用していても顔や手が濡れてしまいます。顔や手を拭く用と、ゴルフ道具を拭くタオル用を分けておくとよいでしょう。特にグリップが濡れていると滑りやすいので、乾いたタオルで拭き取ると安定します。傘の中にタオルを結んでおくのもよいでしょう。また、ゴルフボールに泥がついているとまっすぐ飛ばなかったり、パターの際にボールの転がりが悪くなるので、打つ前にサッと拭けるようにしておけるとがベストです。

レインキャップ(耐水性と通気性の両方を兼ね備えたものがオススメ)

ラウンド中にショットやパッティングなどボールを打つときは、傘をしているわけにいきません。そんな時にあると便利という声が多いのがレインキャップです。いつも使用しているサンバイザーやキャップでも良いのですが、雨の日にゴルフをする場合は頭は濡れますし、キャップの先から雫が垂れてくると気が散ります。雨の日ゴルフ対策として、一つは用意してあると良いかもしれません。

着替え一式(靴下の替えもあるとよい)

雨がひどいときや、レインウエアを着るまでもない場合でゴルフウエアが濡れてしまっている場合は、ハーフ後の食事前を利用し、ラウンド後にロッカーで着替えをしましょう。靴下を替えるだけでも随分と足元が快適になります。着替えについては、ハーフラウンドが終わったらすぐにロッカールームで着替えができます。ホールアウト後はすぐに浴室へ入れますので、最終的にさっぱりしてから着替えることができます。濡れて汚れた着替えを入れる大きめのビニール袋もあったほうが良いですね。

持ち物についてのまとめ

スタート時には降っていなくても、ラウンド 途中で急に降ったり止んだりと、ゴルフ場がある山の天気では良くあるので注意が必要です。着替え以外の雨具はラウンド中に必要なので、事前にキャディーバッグの中に入れておいてくださいね。

雨で汚れたゴルフボールやゴルフクラブを拭くタオルは、キャディさんがいる場合は必要ありませんが、セルフプレーの場合は自分で用意する必要があります。乾いたタオルが数枚あることでとても役立ちます。

補足ですが、暑い時期にレインウェアを着るなら機能下着や薄着にする事で調節しましょう。

ハーフ後の食事前に濡れたレインウエアやグローブやを乾かす場所も、用意しているゴルフ場もあるので遠慮なく利用しましょう。わからないことはマスター室やゴルフ場のスタッフに声をかけて確認してみてください。

雨の中でのプレーの仕方(あるがままの心構え)

・雨の程度にもよりますが、傘をさしたりゴルフクラブを拭いたりと、通常のラウンドよりもやることが増えます。よりスムーズに動きたいですが、足元が滑りやすくなっていますので、怪我をしないように慌てず落ち着いて行動することを心掛けてください。

・雨の日はボールが飛ばないし転がらないものです。芝生やボールが雨に濡れたり汚れがつくだけで飛び・転がりが全然違う。 グリーンでもボールが転がらないので距離感が取れなかったり、バンカーショットは 砂が湿って 硬めになっていることもあり仕方ないことです。

・大切なのは心構えです。雨のゴルフは皆そういうものだと割り切りましょう!!最初から雨のゴルフの状況をあるがまま受け入れてプレイすることで状況は変わってきます。むしろ腕の力が抜けてスコアがまとまり、雨の日ゴルフのほうが調子の良いゴルファーもいるくらいです☆

打ったボールの方向をしっかり見る

視界が悪いのでいつも以上に自分の打ったボールの行方をしっかり見ておきましょう。同伴者のボールもなるべく方向をみて協力しあいましょう。カラーボールを使うと見やすく探しやすいとの声も。

水たまりに入ったときは救済し打ちやすいところで打つ

雨で水たまりに入ったボールを無理に打つ必要はありません。競技ではないのですから、救済して打ちやすいところから前に打ってOK!

雨のゴルフは力を入れて飛ばすよりも、短めに握ってクリーンに打つ

いつもよりもコンパクトなスイングでボールを打つ気持ちでラウンドするだけでも違います。小さめのスイングでコントロールしたショットを重ねていくことを心掛けましょう。いつもよりゴルフクラブの番手を一つ上げていくのも有効です。

グリーンは手前からしっかり打っていく

これも雨の日ゴルフでよく言われていることですが、グリーン上は転がりが悪くコントロールが難しいので、グリーン手前からしっかり打っていきましょう。

雨の日のラウンド経験値を上げてみよう!

初心者ゴルファーの方には、特に技術的なことは難しく感じられる雨のゴルフですが、何事も経験を積み上げていくことが大切で上達の近道にもなります。雨予報だからとキャンセルするのではなく、雨のゴルフはどんな感じなのか、何を事前に準備すべきかなど、雨のラウンドで注意すべきことは何かを知り実際にトライしてみてください。

HITORI de GOLFなら、雨の日のゴルフの中でも安心してプレイし、どんな風にラウンドしていくかの経験値を上げて、少しづつ慣れていくようにラウンドナビゲーターさんやキャディさんが必ずサポートしてくれますよ。

HITORI de GOLFでは、事前に用意できなくても、忘れたり足りなくなってしまっても、レンタルのゴルフウエアやゴルフシューズもあります。ゴルフショップではゴルフ小物(ボールやグローブ)なども購入できます。イザとなれば利用できますから安心ですね☆

期間別コラム

カテゴリー一覧

募集中のゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON