初心者向け

コースデビューを目指すゴルフ初心者が聞きたい疑問!質問!

コースデビューってどれぐらいの期間がたったらできるの?

ゴルフ初心者が一番気になるのは「コースデビューってどれぐらいの期間がたったらできるの?」ではないでしょうか?一般的には、ゴルフの練習を始めてから数ヶ月〜1年程度でコースデビューする人が多いです。しかしながら、これはあくまで目安で、コースデビューまでの期間は一人ひとりの上達速度によって異なります😵‍💫

ゴルフコースでは、ドライバー、アイアン、ウェッジ、パターなど、さまざまなクラブを使用するわけなので、ある程度まっすぐ飛ぶかどうか、自信のあるクラブをいくつ作れるかなどが、デビューできる目安となるでしょう💁🏽‍♂️

そのためには、打ちっぱなしやショートコースの活用、基本的なスイングやルールを身につけることが重要ですが、自分自身がコースデビューする自信があるかどうかが最も大切です💪つまり、その自信を得るためにどれだけの時間とエネルギーを投資できるのかがポイントとなります。コースデビューするという目標のため一歩一歩進んでいきましょう✨

ここではそんなゴルフ初心者が、コースデビューを迎えるために必要な基本的な知識、ゴルフ場での過ごし方、ラウンドの流れ、そして初心者が知っておくと役立つポイントについて詳しく解説します🙋‍♀️

ゴルフ場に着いたらどうしたらいい?クラブハウスでの過ごし方

クラブハウスは、食事をしたり、休憩をしたり、他のゴルファーと交流する場所です。クラブハウス内にはロッカールームがあり、荷物の預け入れや更衣をすることができます。ゴルフでは、マナーとエチケットが非常に重要ですが、クラブハウスでもエチケットを守りながら過ごすことが大切です。ゴルフ場によっては、ジャケット着用を求められる場合もあるため、ドレスコード等を確認しておきましょう。他のゴルファーやスタッフに対しても、礼儀正しく接し、レストランやクラブハウス内の施設は大切に使いましょう👍

ゴルフ場到着からスタートまで

    ゴルフ場に到着したら、まずはクラブハウスのフロントで必要な手続きを済ませましょう。

    フロントで指定の用紙に氏名等を記入、スタート時間やコースの情報を確認し、ロッカーキーを受け取る。

    ロッカールームでゴルフウェアに着替え、貴重品は専用のロッカーに預けます。

    時間に余裕があれば、スタート前に練習場でウォーミングアップを行いましょう。

    スタート時間が近づいたら、ゴルフカートやスタートホールに向かいます。

このようにゴルフ場に到着してからスタートするまでには、さまざまな準備があるので1時間前までには到着しておくのが一般的です💁🏽‍♂️

午前と午後の間のラウンド休憩

ラウンドの昼休憩では、クラブハウス内のレストランを利用します。基本的には、ラウンドの組ごとのテーブル利用となるため、昼食の機会を利用して同伴競技者とのコミュニケーションを図りましょう😊昼休憩時に利用するレストランやクラブハウスは、マナーやエチケットを守ることを求められます。ジャケットの着用までは求められませんが、休憩だからといってもあまりラフな格好は良くありません。レストラン内では、帽子や防寒用のアウターは脱ぎ、雨天時のレインコートはクラブハウスに入る前に脱いでおきましょう🙋‍♀️

ホールアウトから帰宅まで

昼休憩の時も同様ですが、ホールアウトしたらシューズに付いた芝や土をきちんと落としてからクラブハウスに入るのがマナーです。クラブハウスでは、シャワーを浴びたり、レストランで食事を楽しんだり、リラックスした時間を過ごしましょう。最後は、フロントにロッカーキーを返却するとともに精算を済ませて、キャディーバッグを受け取り安全に帰宅しましょう💁

ラウンドの流れって?いよいよラウンドスタート!

コースデビュー前のゴルフ初心者にとって、ゴルフの1日の流れってどうなっているのかわからないこともあることでしょう😵‍💫

ラウンドでは、指定されたスタート時間にスタートします。1つのホールをプレーしたら、次のホールへ移動する。これを9ホール繰り返し、昼休憩を挟んで、残りの9ホールも同様に繰り返し、全ホールを終えたらラウンド終了です🏌️‍♀️

ラウンド前の準備

ラウンド前には、準備が欠かせません。これを怠ると、せっかくのラウンドを楽しめなくなることもあります。ゴルフクラブの本数、持っているボールの数、ティーやボールマーク、スコアカードなどの基本的な道具の確認から、ゴルフ場固有のルールやマナーの再確認まで、しっかり準備をしてラウンドに臨みましょう👍

ラウンドの流れ

1つのホールの流れを見ていきましょう。基本的にこれを18回繰り返すことになります。

    ティーオフ

スタートホールでティーショットを打ちます。ティーイングエリアでは他のゴルファーのショットを邪魔しないように注意しましょう。

    セカンド地点(フェアウェイやラフ)

セカンド地点(フェアウェイやラフ)に向かい、ボールの位置を確認し、適切なクラブを選びます。

    グリーン周りとグリーン

グリーンに近づいたら、アプローチショットでグリーンオンを目指します。グリーンオンするとパッティングを行いますが、グリーン上では他のゴルファーのラインを踏まないように注意しましょう。

    ホールアウト

自分がカップインしても、同伴競技者全員がホールアウトするまで待ち、次のホールに移動します。この移動中にスコアカードにスコアを記入するようにしましょう。

ゴルフ初心者が知っておくと役立つポイント

コースデビューに向けて、ゴルフ初心者が知っておくと役立つポイントをご紹介します。

⛳️マナーとエチケットを守って基本的なルールを覚えておく

これは基本ですが、コースデビューでは慣れないシチュエーションに緊張したり、目の前のボールやスコアばかりに夢中になってしまうこともあるので注意しましょう。

⛳️自分のペースでプレーすること&プレーファストを心がけるべし

ゴルフは自分自身との戦いのスポーツです。周りと比較したりし過ぎず楽しみましょう。しかしながら、進行を遅らせて前後の組に影響を与えないように心がけることも大切です。相反することのようですが、どちらもゴルフを楽しむうえで大切なことになります。

⛳️適切なクラブ選びとメンタル強化

ドライバー、アイアン、パターなど各クラブの特性の理解、自分自身のクラブごとの飛距離や相性の把握、これらを踏まえて適切なクラブを選ぶことが重要です。またゴルフは、プレッシャーや緊張感の中で楽しむメンタルスポーツで、いかにミスを減らすかを競うスポーツとも言われています。そのために必要な集中力を高めるテクニックを学び、プレーに一喜一憂せず冷静さを保つことが重要です。

期間別コラム

カテゴリー一覧

募集中のゴルフメニュー

ゴルフメニュー一覧

SHARE ON