基礎知識
ゴルフ初心者には必要不可欠な打ちっぱなしの使い方とは?
目次
初心者ゴルファーが知りたい!打ちっぱなしってなに?
打ちっぱなしは、ゴルフボールを打って練習することができる場所で、飛距離を把握したり、球筋を確認できます。初心者の場合、ゴルフボールを打って爽快感を味わうことやゴルフボールを打ちながらスイングづくりするために欠かせない場所です。ゴルフは、初心者でも練習すれば上達できるスポーツであるため、打ちっぱなしという名前通り、打ったボールを回収しなくていいので打つことに集中できます。
打ちっぱなしを利用する流れ
⛳️打ちっぱなし利用手順①受付
まずはエントランスで受付をします。スタッフが対応してくれる施設やタッチパネルなどのシステムを利用する施設などさまざまですが、打席を確保するための受付手続きをしましょう。
⛳️打ちっぱなし利用手順②打席選び
打席の選び方には「受付時に端末等で打席を指定」・「直接打席に向かい打席を確保」の2パターンがあります。打ちっぱなしのシステムに合わせましょう。
⛳️打ちっぱなし利用手順③ボール購入
打ちっぱなしに使用するゴルフボールを準備します。時間制限のある打ち放題を実施している施設もありますが、基本的に1球〇円として購入することが多いでしょう。ボール自動販売機でまとめて購入する施設と打席から自動で1球ずつボールが出てくる施設のどちらかです。
⛳️打ちっぱなし利用手順④後片付け
練習が終わったら片付けをしましょう。ゴルフ場でのマナーと同じく元の状態に戻して帰ることを心がけます。ボールが入っていたカゴや備品を元に戻したり、使ったおしぼりやゴミなどは指定の位置へ持って行きましょう。
打ちっぱなしに必要なもの
ゴルフの練習に必要なボールは購入しますし、クラブやシューズのレンタルもできるので自分で用意するのはグローブぐらいでしょう💁♀️グローブなしでもショット練習は可能なので手ぶらでも打ちっぱなしを利用することもできます。しかし、グローブがないと皮がめくれたりマメができたりするのでおすすめはしません。クラブやシューズは高価なため、本格的に練習を始めるまではレンタルやスニーカーでもいいですが、グローブは安価品で構わないので準備しておきましょう。
初心者ゴルファーが知りたい!打ちっぱなしの服装は?注意すべきポイントは?
はじめて打ちっぱなしを利用するときに気になるのが、打ちっぱなしにもドレスコードはあるの?ゴルフ場のように守るべきマナーはあるの?ではないでしょうか?
ゴルフに興味があるからこそ、ゴルフにはドレスコードがあり、マナーのスポーツということを耳にしているかもしれません。打ちっぱなしでは、ゴルフ場のようなドレスコードやゴルフ場独特の守るべきマナーはありません。ただゴルフというスポーツには変わりはないので、服装選びや意識すべきマナーなどは知っておくと良いでしょう✨
どんな服装がいい?
打ちっぱなしでは服装についての決まりは特にありません💁♀️練習する場なので、動きやすいことを重視するといいでしょう🏌️♀️打ちっぱなしには、集中して練習に取り組みたい人、定期的に通ってゴルフスイングを身に付けたい人、ストレッチ感覚で身体を動かすために打ちっぱなしに来る人など、さまざまな人がいろんな目的を持って来ています。周囲の目を引くような服装や集中力を欠いてしまうような服装は避ける方が望ましいです。ゴルフ場でのマナーや振る舞いと同じことをする必要はありませんが、同じゴルフの練習をする打ちっぱなしでもそれに準じた考え方で服装を選ぶことが好ましいでしょう。
男女とも露出度の高い服装は避けたり、ヒールや革靴ではなく運動しやすいシューズを選んだりすることをおすすめします。
気を付けることは?
打ちっぱなしは、ゴルフを始めたばかりの人から上級者までさまざまな人が利用する施設です。ただ忘れてはいけないのが、ゴルフのスコアアップを目指す人たちが集まる場所であるということ。大声で会話したり、笑い声や携帯電話が迷惑になることを意識しておきましょう。自分がスイング作りしているときや真剣に練習に取り組んでいるときのことを想像してみてください。少しの集中力を欠くだけでも、練習時間や球数を無駄にしてしまいます🙅♀️
また打ちっぱなしは、意外と危険も多い場所であるという認識も必要です。ちょっと油断していると、ゴルフスイングしている人に近づいてしまうことやボールが思いもよらない方向から飛んでくることなどがあります。一人ひとりが意識を持ってマナーよく利用しましょう✨
お気に入りの打席を見つけて打ちっぱなしを上手に使う!
慣れない場所での練習より居心地の良い場所での練習の方が集中でき、スコアアップやスキルアップへの近道です。打ちっぱなしでお気に入りの打席を見つけるためにも、打席の位置や高さによる違いを知っておきましょう。
⛳️中央付近と両端付近の打席位置の違い
中央付近の打席の場合、左右のネットまでの距離があるため打球の行方がわかりやすいですが、周囲からの視線を感じやすく落ち着かないこともあるでしょう。両端付近の打席の場合は、まっすぐ飛ばないとすぐにネットに当たってしまい打球の行方が分かりにくい反面、比較的人が少ない場所なので初心者でも気楽に練習できます。
⛳️1階打席と2階以上の打席
1階打席の場合は、ショットする高さとボールが落ちる高さが同じなので正確な飛距離がわかります。しかし2階以上の打席の場合、ショットする高さよりボールが落ちる場所の方が低くなる「打ち下ろし」となり、飛距離が伸びてしまい正確な飛距離を把握しにくくなります。ただ2階以上の打席の場合、上級者ゴルファーが少ない傾向があり、初心者ゴルファー同士気楽に練習できる雰囲気があります。
打席の位置や打席の高さの差を知るためにいろんな打席で練習してみるのもいいでしょう。練習の目的や自分の持ち球によって打席選びを工夫したり、いくつかお気に入りの打席を見つけるのもおすすめです💁♀️✨